かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

新春ショート ツーリング

あけましたのでおめでたかったです。

 
1/4 (金) から仕事始めというので前日に実家から 660 km の道のりを運転して帰り、何をして過ごしたかの記憶すらあやふやな翌日の出勤を終え、暖かかった土曜日から一転して冷え込んだ日曜の午前、ちらっとツーリングに出かけました。
 
早朝から出かけるコンディションではないので、9 時頃にゆっくり出発しての宮ケ瀬・ヤビツ峠です。
正月休み最終日ということもあってか、下りの交通量は少なめでした。
 
 
今回の副次的な目的は、フィッティングを改善したハンドル カバーの具合と、ハンドル カバー向けに新調したグローブの使い勝手を確認することです。
 
ハンドル カバーはより手前に引き付ける必要があったわけですが、下図のようにグリップ エンドに細引きを巻き付けて前方に持っていき…
 
IMG_1569.jpg
 
カバー前方下部の水抜き穴から出して結び目を作って固定。
水抜き穴とグリップ エンドを最短距離で固定させ、結果的にカバー全体を手前に引き付けるしかけです。
 
IMG_1570_201901070815335e6.jpg
 
これでなかなか良好なフィッティングになっていたんですが、この後さらに修正をしていたら結び目ごと水抜き穴に入り込んでしまいました。
穴の結び目のサイズの釣り合いがとれていないので、細引きの固定方法をもう少し改良します。
 
宮ケ瀬・ヤビツ峠のルートを淡々と南下。
交通量は少ないですがライダーやチャリダーがちらほらいて、皆無ではありません。
 
菜の花大展望台で小休止。
 
IMG_1574.jpg
 
…と思ったら雪がちらつき始めました。
確かに予報ほど天気がよくなく、これで降ったら雪になるなという寒さだったので。
 
IMG_1575_20190107082016408.jpg
 
秦野中井 IC から帰路につき、12 時半ころに帰宅。
 
あ、グローブの件は写真を撮っていなかったので別途。