かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

キャンツー装備がととのった

はい、タイトルの通りです。

焚火台はピコグリル 398 にしました。

IMG_1811_20190406224911d5a.jpg

軽量性もさることながら、大きめの薪をそのまま載せられる点がモノを言いました。
実際、細めの薪や枝中心でやるなら、実はエンバーリットもどきがすでにあるのです。
ちょっとした火遊びならそちらでいいんですが、ちゃんと暖を取るならこのくらいは必要かなと。
ま、ピコグリルはエンバーリットもどきよりも軽いので、今後そちらの出番が来るかはちょっと怪しいですがw

バッグはエンデュリスタンのトルネード 2 の L サイズ。

IMG_1819.jpg

試しにセローへ載せてみると、やはりデカいなぁw
M でもよかったかもという思いは時々去来しますが、サブバッグ的なものを積むスペースが実はあまりないことが分かったので、1 つのバッグでほとんどすべてを収容するとなればこのサイズでしょうね。
まずはこれで実戦に臨んでみて、かさばり感が気になるかどうかでしょう。

シュラフも狙い通り、モンベルのダウンハガー800 ハーフレングス #3 をゲット。


収納サイズと重量を節約しつつ、プラスひと桁レベルの気温なら対応できそうなスペック。
ちなみにこちら、ふるさと納税で得たモンベル ポイントで費用の大半を賄っています。

さて、ここまで装備が揃って、いよいよ近日中にソロキャンプ デビュー予定です。
デビュー戦となるキャンプ場もほぼ決めました。
あとは予定日の天気と気温の予報を注意深く見守るのみ。

なお、平日に突撃する予定なので、当日ものすごく寂しくなるリスクがちょっとありますw