かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

山梨ツーリング

ホントはこの金・土でソロキャン デビューを予定していましたが、気温と天気がビミョーなのでやめました。
とはいえ土曜はすっかり晴れたのでツーリングに出撃。

端的に言うと、ものすごく寒いくせに桜のピークは終わっていたという、ちょっと切ないシチュエーションですが楽しんできましたよ。

IMG_1862_2019041319040367a.jpg 

ひさしぶりに 4:30 起床の 5:00 出発。
天気は快晴、中央道の交通量は多め。

双葉 SA まで一息にがんばって、朝ラー。

IMG_1857_20190413190516a00.jpg

昨年すばらしい光景をゲットした眞原の桜並木を目指しつつ、途中で八ヶ岳と桜のツーショット。

IMG_1859_20190413190622967.jpg

振り返ると富士山と桜。

IMG_1860_2019041319062349c.jpg 

さて、肝心の眞原桜並木ですが、通り抜けて振り返ったのが冒頭の写真。
葉桜になり始めたようで、昨年のように沸き立つような花の色ではありません。
昨年よりちょうど一週間遅れての出撃ということもあるので、やむなし。

道の駅はくしゅうで休憩。
数日前の冷え込みでしっかり降雪したようで、近隣の山々は白くなっています。
そして今朝も放射冷却でハンパない冷え込み。

IMG_1863_2019041319122179e.jpg

さて、メイン イベントを初っ端に持ってきて、しかもややイマイチな雰囲気に終わり、ここから若干迷走が始まります。
どこを向いてもいい景色なのでいいんですが、信州へ踏み込むには寒さが気になるので戻り方向で。

IMG_E1864.jpg

道の駅にらさきで小休止。

IMG_1868.jpg

ここも富士山と、振り返れば八ヶ岳
山の左側に見える直線の影みたいなのは何ですかね?

IMG_1869.jpg

何となくスポーツデポ甲府昭和インター店に立ち寄りつつ、南下して八代ふるさと公園。
前回来たときはガラガラでしたが、今日は車がたくさん停まっていました。

IMG_1872.jpg 

一宮御坂 IC から帰路につき、釈迦堂 PA でランチ。
別にこのメニューのせいではないと思いますが、帰りの高速は眠気に襲われてその都度 SA/PA に入りました。

IMG_1873.jpg

帰宅は 14 時過ぎ。
朝の山梨では気温 4 度という表示すら目にしましたが、昼の東京は 20 度を超えていました。


4 月はまだ朝の寒さが身にしみることもありますが、ここから梅雨に入るまではどんどん絶好のシーズンになっていきますね。