かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

X-ADV で三春滝桜ツーリング

昨日、福島県まで行って、桜を見てきました。

 
…などと、先日の平日ソロキャンといい何をやってるんだと思われそうですが、仕事は来月から本気出すということで。
* 実は有休消化中
 
新倉山浅間公園と並んで、桜のベスト シーズンにぜひ訪れたかったのが、三春町の滝桜です。
開花の知らせを目にして、例年のスケジュールから満開のタイミングを予想し、天気予報をチェックしつつバイクのレンタルを予約。
結果として、咲き方・天気・訪問時間帯ともベストな組み合わせで訪れることができました。
 
IMG_1975R.jpg

 出発は 4 時前、現地到着は 7 時半ころ。

新倉山浅間公園の経験と、開花状況ブログの写真から、これは行くなら早朝だなと見当を付けたのがドンピシャでハマりました。
平日の朝であれば、マイペースで桜の周りを何度もぐるぐるするだけの余裕が十分にあります。
 
見返してみると、滝桜の写真、60 枚くらい撮っていたようです。
9 年前に家族で訪れたことがあって、その時は時期が早すぎて桜がつぼみの状態でした。
それでも日中に行ったらそれなりの混雑でしたが、いつか満開の滝桜を晴天の下で観たいと思い続け、やっと叶いました。
そりゃたくさん写真も撮りたくなりますね。
 
IMG_1932_20190419120126ae6.jpg
 
IMG_1944_20190419120127923.jpg
 
IMG_1954_201904191201295fc.jpg
 
滝桜を後にして向かったのは三春ダム。
すでに関連施設がオープンしている時刻だったので、今回の体験の記念にとダムカードをゲットしました。
 
IMG_1992_20190419114010d24.jpg 
 
今回、現地の走行エリアとして多くを求めることはせず、現地の日帰り温泉に向かいます。
が、当初予定していたのんびり温泉はなんとピンポイントで休館日。
これぞ平日トラップ。← チェックしとけよ
 
キャプチャ 
 
その場であわててプラン B を探し、郡山市内に戻ってヒーリングヴィラ湯元へ行きました。
思ったより古めかしい感じでしたが、がっつりサウナ体験もできたのでよかったです。
結局 2 時間ほど滞在。
 
その後、近くにある WILD-1 郡山店を軽く物色してから、再び西へ。
御霊櫃峠に至ります。
 
IMG_1995_201904191147434ea.jpg
 
IMG_1997_20190419114753ccf.jpg
 
そこを抜けたら眼前に猪苗代湖
 
IMG_2001_20190419114839a43.jpg
 
湖畔は人っ子一人おらず、水音もしないくらい静かな雰囲気で、それでいてこの天気。
しばし放心していました。
 
IMG_2007.jpg
 
東京まで 3 時間はゆうにかかる距離なので、バイクの返却時間を考慮してそろそろ帰途に。
とはいえ郡山にとんぼ返りではなく、R294 で自然の雰囲気を堪能しながら白河 IC まで向かいます。
 
IC 手前のコンビニで軽食と休憩。
レンタル バイクはスマホの給電環境がないので、ここの USB コンセントは大いなる救いになりました。
 
IMG_2011.jpg 
 
帰りの高速は、首都高 C2 の渋滞以外はまあまあ流れていました。
18:30 にショップに到着してバイクを返却。
本日の走行距離は 600.6 km とのこと。
 
 
IMG_2013_2019041911532027a.jpg 
 
で、今回乗っていった車種は X-ADV。
バイクそのもののレビューはいつものように別途書きます。
正直、セローでは今回のような行程をたどるのはなかなかタフだと思うので、素晴らしい体験をさせてくれたこのバイクにも感謝です。
 
IMG_1928_2019041911360426f.jpg