かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

ギター (Spirit by STEINBERGER) 購入

梅雨らしい梅雨、しかも週末にやさしくない梅雨が終わりそうで、一気に暑くなりましたね。

でも、週末にやさしくないのは相変わらずで、土日とも東京の早朝は雨。

日中は気温が高いので、出るなら早朝しかないだろってのに、雨。

 

もう 3 週間もツーリングに出てないのに、このまま夏眠も視野に入ってきちゃうな…。

 

この夏、発狂しそうだな…。

 

といううっぷんを紛らすためという目的も兼ねて、ギターを買いました。

お手頃価格になってすっかり買いやすくなった、スピリット by スタインバーガーです。

 

f:id:katatewaza:20190728204436j:plain

 

このアングルだと背の高い石碑か墓標にしか見えませんが、ギターです。

 

f:id:katatewaza:20190728204521j:plain

 過去何度かあった、「一瞬盛り上がってはほどなく鎮静化するギター熱」がまたも再燃、というほどですら、今回はないんですけどね。

 

ツーリングに出られない日に、家の中でリフレッシュも兼ねて、気が向いた時だけでもイージーに取り掛かれるものとして、イージーなギターがあってもいいかな、と。

 

ギターはすでに 20 ウン年物のメイン機があるんですが、それよりもっと軽量・コンパクトで、気兼ねなく扱えるようなものを自宅のデスク脇にでも置いておこうかなと思った次第。

折しも、ヘッドレスでボディにも無駄のないスタインバーガーという往年の名機が、いろいろあって made in Korea のリーズナブル路線でちょっとフィーチャーされている様子。

これならオモチャ感覚で扱えて、いざちゃんと音を出すにもそれなりの働きはしてくれそうということで、勢いに任せて買っちゃいました。

 

www.ikebe-gakki.com

 

もともとこの路線で気になったのは、米国の Traveler Guitar というブランドです。

 

travelerguitar.com

 

ただ、現地だと 300 ドルで買えるのに、日本だと 4 万円を超えて Spirit より高くなってしまうのと、使い倒すなら構造的に安定感のありそうな方がいいかなということで、スタインバーガーに軍配。

 

ぶっちゃけ、どこまでちゃんと弾くかもよくわかりませんが、誰に聞かせる目的でもないし、自分の精神衛生のためと割り切って楽しく付き合うことにします。

 

まー、この辺でも練習してみようかな ← 無謀 (しかもスタインバーガーでw)

 


Softener - T-cophony (official music video) 2015