かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

ツーリングとアウトドア用に Peak Design Capture を導入

クリスタルラインのツーリングの写真ですが、朝ラーのやつ以外はミラーレスで撮りました。

 

ツーリング中、何で写真を撮るかというのは何度か試行錯誤しているわけですが、湾ショルダーに替えてバックパックを背負うようになったこともあり、Peak Design の Capture というギアを導入してみました。

 

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン キャプチャー ブラック CP-BK-3

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン キャプチャー ブラック CP-BK-3

 

 


Capture V3: Tips & Instructions

 

 

要は、ベルトの類にベースをつけて、カメラの三脚ネジにクリップをつけると、ボタンのワンプッシュでカメラの付け外しができるという代物。

 

このスピード感がなかなかのもので、スマホ対応のグローブをつけたままバイクのマウントから iPhone を外してカメラ モードにして、というのよりよっぽどクイックに写真が撮れます。

 

自分のバックパックへの取り付け状態はこちら。

 

f:id:katatewaza:20190831191652j:plain

 

こうしてみると「邪魔じゃねーの?」と思われそうなもんですが、案外気になりません。

ライディング ポジションとの干渉もなし (セローの場合です)。

今日は 17mm F2.8 を取り付けての持ち出しでしたが、こうなるとガシガシ使い倒せるズーム レンズがいいんじゃないかなと思えてきます。

 

バックパックを持ち出すアクティビティでは、適宜出番のあるギアとなるでしょう。