かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

【新春恒例】明けてから 2019 年の消費を振り返る

明けたのでおめでとうございます。

 

2019 年はブログの物理的な引っ越しをしましたが、実生活、特に仕事の面でそれ以上に大きな変化を経験しました。

手ごたえたっぷりだったフリーランスを卒業して再就職した畑違いの会社を 1 年少々で退職し、1 か月の充電期間を経てキャリアの根っこがある IT 業界にカムバック。

前職よりはるかにのびのびやれているのに、仕事と関係ないと思われる事情でなぜか心療内科のお世話になるなど。

寄る年波のせいもあるかもしれませんが、環境が変わる中で「やりたいこと」と「やるべきこと」と「やれること」の見極めや調整に気をもみ過ぎているんでしょうか。

 

ま、ひとまずこの年末年始休暇でリフレッシュです。

 

さて、ここからは 2019 年に買って特に満足度の高かったモノを振り返ってみます。
基本的に、かたてわざでネタにしたものを対象とします…が、更新ペースがいまいちだったのでそれ以外のものも出てくるかもしれません。

 

ピコグリル 398

wanderlust-equipment.com

 

4 月にソロキャンを画策・実施し、それを通じてひときわ購入満足度が高かったのがピコグリル。

のちにソロストーブ キャンプファイヤーも買ったので、焚火台としては使い分けていくことになりますが、ピコグリルに暖め、癒してもらったソロ キャンプ体験は忘れ難いですね。

 

ビームス パワートレック

BEAMS ビームス/パワートレックマフラー
BEAMS ビームス/パワートレックマフラー セロー

 

ソロキャンと前後しますが、セローの高速道路巡行をちょっと楽にしようと思ってゲットしたマフラー。

使ってみて一度純正に戻し、しばらくしてまた復活を果たすという、二転三転の装着遍歴になりましたが、今ではすっかり定着しています (純正マフラーは先日売却しました)。

たぶん、セローのカスタムっぽいカスタムはこれでひと段落ではないかと。

 

ギター (Spirit by STEINBERGER)

 

ここ数年、ギターとの関係は付かず離れずというか、ちょっと興味が再燃して弾いてみては、しばらくしてまた沈静化するというのを繰り返していました。

そしてここに来て、自分にとってはまさかのギター買い足し。

そのコンパクトさとコスパの高さから、気負わずに気が向いたときに簡単に手に取れる、まるでセローのような付き合い方のできるギターです。

記事にしていませんが、Blackstar の電池駆動アンプもゲット。

これも場所を取らないながらいい音を出してくれるので、弾きたいときにすぐ弾ける、ミニマルなプレイ環境が整ったのでした。

 

 

iPad (第 7 世代)

www.apple.com

 

ついに手にした iPad、しかも Cellular モデル。

Apple Pencil も買ってノート アプリでカキカキすることもしていますが、やはり基本的には究極の「コンテンツ消費デバイス」です。

これまで Cellular モデルとしての本領を発揮できるほど持ち出せていませんでしたが、この年末年始の帰省では大活躍。

もう旅行先に PC を持っていくことはないのではと思わされます。

 

SSRI (レクサプロ)

これネタにすると心配されそうなので気を遣いますが、いわゆるココロのお薬…と書くと逆に語弊があるかもしれません。

おそらくより正確には、脳内物質をコントロールするための「脳のお薬」ですね。

眠気などの副作用もあるのでいいことばかりではないものの、とても助かった実感があります。

心配性だとか神経質だとかでなんだか損をしているような…と感じる人は、心療内科に気軽に相談してこういった薬を処方してもらうのも一手ですね。

 

まとめ

例年に比べて点数が多くないですね。。

2019 年後半に向かうにつれて、消費意欲より断捨離ムードの方が勝っていたというのはあると思います。

とはいえ生活を変えたという意味では、「一変させた」というほどではないものの、iPadインパクトが一番大きいですね。

2020 年はちょっと大口の消費もあるかもしれません。