かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

セロー のスマホ マウントと給電環境

もう 1 年近く前の話で、ネタにするのを忘れていた気がしますが、タイトル通りの件です。

 

要は、ワイヤレス給電をしてますよってのが言いたい。

 

f:id:katatewaza:20200201154300j:plain

 

f:id:katatewaza:20200201153849j:image

 

今でこそ、ワイヤレス給電のスマホ ホルダーというのが出てきていますが、これはフツーのスマホ ホルダーとワイヤレス充電パッドを組み合わせた結果。

 

 

当然ながら、なるべく薄いワイヤレス充電パッドを選びつつ、それでも無視できないその厚みを吸収できるゆとりのあるホルダーが必要なわけで、結果的には上記の組み合わせで iPhone X がちゃんとマウントできてます。

 

いちいちケーブルの抜き差しをしなくていいので、格段に楽です。

 

充電パッドの電力はハンドル周りに設置した USB から供給しています。

ただ、USB のせいというよりは充電パッドの性能のためでしょうか、充電スピードはかなり遅いです。

充電してるというよりも、バッテリー残量を維持しているという感覚の方が正しいようなw

とはいえナビを使いまくって維持できているのであれば、それでもいいかなとは思います。

 

ちなみにホルダーにパッドをどう固定しているかというと、コマンドタブを使用。

 

 

ただ別に対候性があるわけではないので、キレイにはがせることはあまり期待できなさそうです。