もう 1 年近く前の話で、ネタにするのを忘れていた気がしますが、タイトル通りの件です。
要は、ワイヤレス給電をしてますよってのが言いたい。
今でこそ、ワイヤレス給電のスマホ ホルダーというのが出てきていますが、これはフツーのスマホ ホルダーとワイヤレス充電パッドを組み合わせた結果。
当然ながら、なるべく薄いワイヤレス充電パッドを選びつつ、それでも無視できないその厚みを吸収できるゆとりのあるホルダーが必要なわけで、結果的には上記の組み合わせで iPhone X がちゃんとマウントできてます。
いちいちケーブルの抜き差しをしなくていいので、格段に楽です。
充電パッドの電力はハンドル周りに設置した USB から供給しています。
ただ、USB のせいというよりは充電パッドの性能のためでしょうか、充電スピードはかなり遅いです。
充電してるというよりも、バッテリー残量を維持しているという感覚の方が正しいようなw
とはいえナビを使いまくって維持できているのであれば、それでもいいかなとは思います。
ちなみにホルダーにパッドをどう固定しているかというと、コマンドタブを使用。
ただ別に対候性があるわけではないので、キレイにはがせることはあまり期待できなさそうです。