ここのところ、週末はちょくちょくバイクに乗るものの、首都高ライディングに終始していました。
「ツーリング」という成分がさすがに欠乏してきたかなと思い、今日は郊外へ出発。
冬の保存食と名高い、房総エリアであまり遠出せずに済む林道ルートを走破します。
6 時起床で首都高を使い海ほたるへ。
朝食はこれ。
差入林道
木更津東 IC からほど近く、七曲川に沿って走ります。
集落の間を縫うように、細い舗装路がしばらく続いたと思ったら、突然これ。
晴れた日の日中出ないと、絶対走りたくないですね。
横から何か異形の者が飛び出してきそう…。
大福山林道
K160 を一瞬またいで、万田野・大福山林道。
未舗装路初心者にもやさしいというか、たまたま舗装をはがしているだけのようなダートです。
大福山展望台への分岐をパスして、以前は R465 までそのまま南下するところを、今日は養老渓谷方面へぐぐっと折れます。
こちらも下り勾配ながらなかなかのダート。
舗装路に転じてからも、こんなチバニアン的絶壁がお出迎え。
月崎大久保・女ケ倉線
養老渓谷駅までは行かずに、直前で再び西方向に転進。
最終的には養老川に沿って月崎駅まで北上する舗装林道です。
途中、大地蔵林道への分岐を目にするも、あまりに急な下り傾斜の入り口に怖気づいてスルー。
月崎 1 号線林道
月崎駅前から K172 を一瞬またいで、いちはらクオードの森方面へ。
月崎トンネルで有名な林道です。
これね。
写真は少々加工していますが、実際は結構薄暗くてちょっと怖いくらいでした。
まぁでも、なかなかいいカットが撮れたのでよし。
柿木台林道
小湊鉄道方面へ戻り、K81 を北上。
飯給交差点で左折し、飯給駅を巻き取るように進んで林道エントリー。
結構ヌタヌタ、そして詰む。
林道ツーリングってもともと人気が少ないんですけど、
この道はそれにも増して異世界感が出ていて不気味でしたね。
この隙間を進む気などもちろんなく、撤退。
その後
時間には余裕があったんですが、林道成分を予想以上に摂取できてしまったのと、近辺にめぼしい他の良質林道のあてがなかったので、K160 → K23 → R16 とつないでアクアラインへ。
だいぶ早いランチを、海ほたる 1F の「かずさ」にて。
首都高ランでは絶対につかない系統の汚れがついた (苦笑) ので、帰ってからちゃちゃっと洗車。
エリアを絞って林道をちゃんと調べて突撃する分には、ショートでしっかり楽しめる房総でした。