かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

冬の房総林道ショート ツーリング

ここのところ、週末はちょくちょくバイクに乗るものの、首都高ライディングに終始していました。

「ツーリング」という成分がさすがに欠乏してきたかなと思い、今日は郊外へ出発。

冬の保存食と名高い、房総エリアであまり遠出せずに済む林道ルートを走破します。

 

 

6 時起床で首都高を使い海ほたるへ。

朝食はこれ。

 

f:id:katatewaza:20200202184323j:image

 

差入林道

木更津東 IC からほど近く、七曲川に沿って走ります。

集落の間を縫うように、細い舗装路がしばらく続いたと思ったら、突然これ。

 

f:id:katatewaza:20200202184314j:image

 

晴れた日の日中出ないと、絶対走りたくないですね。

横から何か異形の者が飛び出してきそう…。

 

大福山林道

K160 を一瞬またいで、万田野・大福山林道。

未舗装路初心者にもやさしいというか、たまたま舗装をはがしているだけのようなダートです。

大福山展望台への分岐をパスして、以前は R465 までそのまま南下するところを、今日は養老渓谷方面へぐぐっと折れます。

こちらも下り勾配ながらなかなかのダート。

舗装路に転じてからも、こんなチバニアン的絶壁がお出迎え。

 

f:id:katatewaza:20200202184318j:image

 

月崎大久保・女ケ倉線

養老渓谷駅までは行かずに、直前で再び西方向に転進。

最終的には養老川に沿って月崎駅まで北上する舗装林道です。

途中、大地蔵林道への分岐を目にするも、あまりに急な下り傾斜の入り口に怖気づいてスルー。

 

月崎 1 号線林道

月崎駅前から K172 を一瞬またいで、いちはらクオードの森方面へ。

月崎トンネルで有名な林道です。

 

これね。

 

f:id:katatewaza:20200202184252j:image

 

写真は少々加工していますが、実際は結構薄暗くてちょっと怖いくらいでした。

まぁでも、なかなかいいカットが撮れたのでよし。

 

柿木台林道

小湊鉄道方面へ戻り、K81 を北上。

飯給交差点で左折し、飯給駅を巻き取るように進んで林道エントリー。

 

結構ヌタヌタ、そして詰む。

 

f:id:katatewaza:20200202184243j:image

 

林道ツーリングってもともと人気が少ないんですけど、

この道はそれにも増して異世界感が出ていて不気味でしたね。

この隙間を進む気などもちろんなく、撤退。

 

その後

時間には余裕があったんですが、林道成分を予想以上に摂取できてしまったのと、近辺にめぼしい他の良質林道のあてがなかったので、K160 → K23 → R16 とつないでアクアラインへ。

 

だいぶ早いランチを、海ほたる 1F の「かずさ」にて。


f:id:katatewaza:20200202184237j:image

 

首都高ランでは絶対につかない系統の汚れがついた (苦笑) ので、帰ってからちゃちゃっと洗車。

エリアを絞って林道をちゃんと調べて突撃する分には、ショートでしっかり楽しめる房総でした。