かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

シャトルからゴルフ ヴァリアントへ

クルマを買い換えました。

前回が 3 年半前なので、結構早いです。

当時は自由人だったなー。

 

katate.blog80.fc2.com

 

色味が似すぎててパッと見わかりづらいですが、違うクルマですw 

 

f:id:katatewaza:20200215101549j:plain

 

オド メーターは 40648 km から 16 km へ。

 

f:id:katatewaza:20200215101831j:plain

f:id:katatewaza:20200215101838j:plain

 

5 ナンバーから 3 ナンバーへの乗り換えなので、サイズ感は大きくなりました。

 

f:id:katatewaza:20200215101945j:plain

f:id:katatewaza:20200215101953j:plain

 

初回の車検後間もなくの乗り換えとなったきっかけは、ホンダのディーラー (のピット) が信頼性に欠ける対応を何度か連続でしてくれたからです。

ホンダのクルマ自体がダメなわけではないけれど、このディーラー (のピット) と付き合い続けるのはたまらんと思い、店を変えるくらいならクルマを変えちゃえということで検討を始めたのが、以前にも書いた経緯。

 

katate.hateblo.jp

 

まだ一週間も経ってないので、運転はおっかなびっくりです。

今回、ソリューションズ プラスという残価設定 2 回払いでの購入となったので、車検証上の所有者が自分でなく、半ば借り物に乗るかのような気持ちで慎重になっているというのもあります。

 

ディーゼル車、ACC、Apple CarPlay と初体験の要素がいろいろ盛り込まれているので、少しずつ慣れていきたいと思います。

ハイブリッドからの乗り換えということで、燃費も含めたベネフィットは街乗りより遠出で発揮されると思いますが、それでも今のところ通勤での燃費は約 15 km/L となかなか。

 

前車から取り外したドラレコの移設と、自宅の駐車スペースに余裕がないのでドア開閉部にクッション材を貼り付けるのが、目下のタスクです。