かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

ゴルフ ヴァリアントへのドラレコ取り付けのための ACC 電源取り出し

前車シャトルから取り外したドラレコを移設すべく、まずは電源の取り出し手順の実録を。

 

用意したグッズ。

 

f:id:katatewaza:20200224150503j:image

 

特に今回の作業で関係するのは、ドラレコ本体やケーブルを除いて 2 点のみ。

 

 

 

あとは、これとは別に電工ペンチがあります。

 

まずは電源ソケットのコードを加工。

プラス線はギボシ (オス)、マイナス線はクワ型端子にします。

 

f:id:katatewaza:20200224150356j:image

 

ヒューズ ボックスへのアクセス。

グローブ ボックス左上のノッチ (ボタン?) と、


f:id:katatewaza:20200224150348j:image

 

右上のノッチ。

これらを力づくで押し上げますが、片方ずつやれば大丈夫です。


f:id:katatewaza:20200224150340j:image

 

グローブ ボックスを外すと高確率で外れてくるらしい、アタリ止め。

左上のノッチの右側にちょっと見えてるやつ。

大事に取っておきますが、戻す向きは正直よくわからないw


f:id:katatewaza:20200224150402j:image

 

ヒューズ ボックスに E531 を取り付け (既存ヒューズとの換装)。

電源線が下から出る向きで取り付けましたが、他人様のブログ等によってはこれと逆向きにしているケースもあるようです。

一応テスターで確認はしましたが…どちらでも動くなんてことはあるんですかね?


f:id:katatewaza:20200224150414j:image

 

アースはヒューズ ボックス下にあるこのネジで。


f:id:katatewaza:20200224150351j:image

 

10mm のレンチを入れて回すにはスペースに限りがあります。

ネジ穴部分はトルクス形状なので、T30 で回します。

ちなみにこれも既存の工具。

セラチェアの分解で使ったやつですね。


f:id:katatewaza:20200224150410j:image

 

電源ソケットのマイナス線を固定。


f:id:katatewaza:20200224150344j:image

 

E531ギボシ (メス) と電源ソケットのプラス線のギボシを接続。

試しにドラレコのシガー ソケットケーブルも接続して…。


f:id:katatewaza:20200224150359j:image

 

ACC 電源オンで無事に起動!


f:id:katatewaza:20200224150406j:image

 

電源取り出しまでは割とスムーズにいきました。

が、実はこの後の一連の作業は、A ピラーのフック破損という結果を残して終了します。

「ゴルフ VII は A ピラーが手ごわい」というのは本当でした。

 

っていうかそろそろ、ドラレコ用にフロント上部から電源を取れるように最初からしておくべきではないですか、自動車メーカー各社さん。