かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

巣ごもり GW

連休に入る前からテレワーク続きで引きこもり生活ですが、そりゃ仕事するよりは休んでた方が気が楽です。

 

外出自粛要請が出ている中、発狂しそうになった際には 3 密完全回避で首都高をぐるりと走ってきたりもします。


f:id:katatewaza:20200504210251j:image

 

…これは首都高ではないですね。

 

さて、3 月下旬に引っ張り出してきた Xbox One は、その後 FF7 (リメイクではない) をやったりバイクゲーをやったりなど。

 

そうしてるうちにサブスクの Xbox Game Pass が初月 100 円だというので、試しに加入していろいろなタイトルを DL してはつまみ食い。

 

www.xbox.com

 

そんなことをしてたら Xbox One の HDD 容量が不安になったため、手持ちの外付け HDD 1 TB で拡張。

PC のバックアップに使っていたやつなので、ホントは新規にポチりたかったんですが、このご時世、買えるものが限られていたりお届けが連休明けだったりするなど。

 

テレワーク環境の強化・充実系のお話に興味が出ても、紹介されたギアが品切れなんてのも多いですね。

 

iPad Pro でダラダラと新聞・電子書籍SNS を見るか、Xbox One でやり込む気も特にないゲームをするか、といった過ごし方になっています。

 

何をやるにも今一つやる気が出ないなーと五月病みたいなことを感じていたさなか、ふと思い立って手を動かしてみたらハマりそうなものが一つ。

 

「そうだ、ラジオのオンエア曲カウントを (また) やろう」

 

以前作っていた web サービスを、R で個人的に焼き直そうという企画。

 

katate.blog80.fc2.com

 

こういう日々だからこそ、ラジオの再生曲のトレンドにも何か面白いことがあるかもね、くらいの発想です。

集計が前提なら、Ruby でなく R でもいいかなと。

tidyverse と rvest と lubridate で一通りできそう。

 

取り組んでると、時間のたつのが早いです。

コーディングに没頭とか、久しぶりだけどいいですね。