かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

梅雨の合間にドゥカティをレンタルしてツーリング

6 月は祝日がないのと、夏に入る前にツーリングに行っておきたいのと、都道府県をまたぐ移動は慎重に「3 密」を避けてやろうというので、平日に有休をとって出かけました。

 

今回の旅の相棒は、DUCATI SuperSport S です。

もちろんレンタルで。

 

www.ducati.com

 

f:id:katatewaza:20200618164857j:image

 

オフメットでロードスポーツに乗る人。

 

しかしですね、ツーリングとしてはやや不完全燃焼というか、大味すぎたというか、まぁ天気にそこまで恵まれなかったこともあり、ぼちぼちでした。

 

…トラブルもありまして。

 

5 時過ぎに出発して、中央道を下ります。

ソーシャル ディスタンスとられまくりの諏訪湖 SA のフードコートで朝ラー。

外食ってすげー久しぶりの気が。

 

f:id:katatewaza:20200618164904j:image

 

岡谷 IC で下りて、R20 を塩尻方面へ。

R19 につながって、日本アルプスサラダ街道なる道に入ります。

ホントはこの道を走りつないで安曇野方面に行く気だったんですけど、いかんせん今回の SuperSport、スマホナビがセットできない構造のため道がリアルタイムにわからず、迷走。

 

コンビニの駐車場で軌道修正というかルート変更をして、 松本市街を抜けてアザレアライン (K67) に入ることにします。

 

ビーナスラインに接続して道の駅・美ヶ原高原美術館で休憩。

 

その後、霧ヶ峰方面に折り返して白樺湖のローソンで休憩しようとした矢先、事件発生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立ちゴケしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:katatewaza:20200618165133j:image

 

 f:id:katatewaza:20200618165137j:image

 

立ちゴケなんてここ 10 年くらいやらかしてないのに、よりによって借り物のバイクで…。

 

もちろん弁償モンです。

 

気持ち的にはここでプッツリ切れてしまったので、帰路につきました。

ブレーキ レバーが折れたものの、幸い握り込める長さは残っていたので、自走で帰れました。

 

ガソリン残量には余裕があるはずでしたが、小仏トンネルあたりの渋滞で、SuperSport の RANGE メーター (あと何 km 走れるか) が強烈に不安をあおってきたので八王子 IC でいったん下りて給油、再び高速へ。

 

レンタルしてからの総走行距離は 520 km ほど。

ホントはもっといけそうだったけどな…。

 

f:id:katatewaza:20200618164844j:image

 

こんないわくつきの試乗ツーリングになってしまいましたが、SuperSport S のインプレは例によって別途書きます。

 

レンタルバイクで立ちゴケしたらどうなったかの話は、こちら。

 

katate.hateblo.jp