かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

Work from Hotel 用にモバイル モニターを買った

職場でも在宅勤務でも、ノート PC + 24-25 インチの液晶ディスプレイという環境で仕事をしている自分。

Work From Hotel でもサブ モニターが必要だと感じるまで、時間はさほどかかりませんでした。

折しもテレワーク ブームでモバイル ディスプレイというカテゴリーが熱くなっているのは認識していたので、今さらながら調査と物色開始。

 

結果、ゲットしたのは cocopar の zs-156 という機種です。

 

 

モバイル モニターは中華メーカーの製品が百花繚乱という感じですが、これにした理由は以下。

 

- ブランドの自己主張 (変なロゴとか) がない

- ベゼルが細い

- 本体が軽い

 

液晶のスペックは厳密に確かめようがないというか、300 cd/m2 だろうが 400 cd/m2 だろうが分かりまへんというところですが、本体重量 570g というのはウソだったらすぐにバレるわけで、ホントだったらクラス最軽量レベルかと。

 

ポチって届いたパッケージ。

 

f:id:katatewaza:20200804191541j:image

 

なんだかやる気のないデザインw

 

薄さの主張も何もない。

 

重量を測ってみると…

 

f:id:katatewaza:20200804191556j:image

 

おーすごい、ホントに 570g です。

 

ま、カバー (スタンド兼用) をつけたら約 1 kg なんですけど。


f:id:katatewaza:20200804191600j:image

 

職場のノート PC は Type-C ポートを持っているので、ケーブル 1 本で給電と映像出力が可能。

晴れてテレワーク キットの仲間入りを果たしたのでした。

 

f:id:katatewaza:20200804200027j:image
f:id:katatewaza:20200804195956j:image
f:id:katatewaza:20200804200031j:image