かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

2020 年 8 月現在のテレワーク グッズ

Work from home/hotel が続いています。

ある日は自宅からだったり、またある日は外出してホテルからだったりなので、テレワーク グッズの顔ぶれは固定化されて、すぐ持ち出せるようになっています。

今回はそのちょっとしたギアをご紹介。

 

Anker PowerPort Speed 1 PD + Anker PowerLine II USB-C & USB-C 2.0 ケーブル 1.8m 

業務用 PC の AC アダプターとして。

USB Type-C で給電するタイプなので、Anker のものを買いました。

充電器はそこそこコンパクトで、プラグ部分を折りたためるので収まりがいいです。

自宅では iPad Pro の充電にも大活躍。

 

ロジクール MX Anywhere 2 ワイヤレス モバイル マウス SE-MX1500

テレワーク専用ではなく、業務用 PC のために買ったマウスですが、PC といつもセットです。

持ち歩く PC のマウスはワイヤレスが大前提で、「戻る」「進む」ボタンが付いていることが大事なのですが、さらに使ってみてしっくりくるかどうかというのが大問題。

作りがちゃちかったりして、使ってみると案外イケてないマウスというのを何度か経験している中で、これはかなりいいマウスです。

使用感、サイズ感、センサー精度、バッテリーの持ち、堅牢さ、いずれも自分の要求レベルは越えてきている感じ。

Amazon だとなぜか現在高騰していますが、当時は 5,000 円台でゲットしました。

 

BUFFALO 有線LANアダプター LUA3-U2-ATX 

だいぶ前に買った、有線 LAN を USB 接続するアダプター。

基本的に LAN は有線派で、web 会議での安定性も有線の方が好ましいのですが、業務用 PC には LAN ポートがないのでこれが必要です。

ホテルによっては Wi-Fi しかないこともあるので、出番がないこともたまにあります。

USB 2.0 接続で最大 100 Mbps ですが、速度面で困ることはないですね。

Google スピードテストでも自宅やホテルで 90 Mbps 台が出ます。

もはや型落ちなので Amazon だと現在かなりお手頃価格でおすすめです。

 

モバイルモニター cocopar Zs-156

自宅では PC をデルの U2515H という 25 インチ モニターに接続していますが、出先ではこれが必要。

画面サイズや解像度が異なるので自宅同様とまではいかないものの、PC とのデュアル モニターで作業効率を高めてくれます。

以前記事にもしましたが、ブランドの主張がなくスリム ベゼルで軽量というのが購入のポイントでした。

Work from hotel 用に持ち歩く 10L のリュックに、PC と一緒にちゃんと収まります。

PC と Type-C ケーブル一本でつながるのもいいですね。

 

Apple EarPods with 3.5 mm Headphone Plug 

Apple EarPods with 3.5 mm Headphone Plug

Apple EarPods with 3.5 mm Headphone Plug

  • メディア: エレクトロニクス
 

Web 会議用のヘッドセットは Apple 純正ヘッドホンです。

凝る人はかなり凝るカテゴリーですが、音質とコストと可搬性のバランスはこれが一番かと。

ま、音質がどうと言っても自分ではモニターできないので、よくわかりませんがねw

自分の場合、古い iPhone に付属してきたものを使っているので調達費用もかかっていません。

 

さらに、Work from Hotel の際にあるといいもの

エコバッグです。

まだランチをコンビニで済ませたことはありませんが、昼食だったりおやつだったりを買って持ってくるときに必要になります。

食後のコーヒーくらいは直接手持ちでいいと思いますけどね。

それにプラスしてスイーツを手持ちして、コンビニからホテルの部屋まで戻るのはちょいと気恥ずかしいと思いますw

 

以上、いつまで続くんだかさっぱりわからなくなってきた、テレワークのためのグッズ紹介でした。