かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

久しぶりの林道ツーリング

とても久しぶりに、ツーリングと呼べる出かけ方をしました。

もちろん未舗装林道も含めています。

 

エリアは伊豆。

ETC ツーリング プランを適用済みですが、元を取れる行程になったかどうかは微妙。

 

katate.hateblo.jp

 

 

朝は 6 時過ぎにスタート。

Go To トラベルの東京発着も始まったためか、交通量は朝から多めです。

東名経由で小田原厚木道路に入り、小田原 PA でとろろ月見そばの朝食。

 

f:id:katatewaza:20201003150713j:image

 

ホントは西湘バイパス西湘 PA のあさり潮騒ラーメンが食べたいんですが、ずーっと休止中ですね。

 

sapa.c-nexco.co.jp

 

ターンパイク入り口で通行料の現金を用意するために停車。

そうしているうちにスポーツカーとスポーツ バイクの料金所渋滞ができていました。

どうやったらこんな車を所有して乗り回せるんだろうなぁという感じの車の列をしばらく見届けて、こちらも通過。

セローはマイペースで駆け上がります。

 

 大観山線だけでなく湯河原線も使って十国峠へショートカット。

伊豆スカイライン韮山峠まで行きます。

 

小杉原線・中線

未舗装林道の感覚を取り戻すにはうってつけのソフトなフラット ダート。

ちょっと入り組んだ場所にあるのでこの先のルートを発展させるのが少々大変ですが、マイペースで堪能することができます。

 

f:id:katatewaza:20201003150734j:image

 

年川線

K19 を亀石峠方面まで行ってモビリティー パークへ。

年川線は相変わらず手ごたえのある未舗装路で、フラット、ややガレ、ヌタと勢ぞろいです。

お約束の「洗い越し」で撮影。

バイクを真ん中に置いたまま撮る勇気はなかった…。


f:id:katatewaza:20201003150743j:image

 

奥野林道

K12 で冷川 IC をまたいで松川湖方面へ。

展望広場につながる道をずっと進むと、川をまたぐあたりで未舗装林道が始まります。

が、湖畔の道路を歩く人たちが案外多く、このままバイクで突入していいのかちょっとためらわれる状況。

林道入り口の手前でバイクを止め、ちょっと様子をうかがってみるとこの看板。

 

f:id:katatewaza:20201003150750j:image

 

うーん、ダメとは言われてないけど微妙。。

もっと人が少ない日や時間帯にリベンジしてみようと決意。

 

その後、伊東まで出て海岸線を北上して真鶴道路、小田原厚木道路、東名道とつないで帰路につきました。

昼は大磯 PA で味噌ラーメン。

 

f:id:katatewaza:20201003150811j:image

 

まとまった距離のツーリングが久しぶりだったので、ちょっとくたびれました。

そしてひさびさにバイクがそれっぽい汚れ方をしたので、近々洗車します。