ベルト部分が壊れてしまったエンデュリスタン ベースパック XS の後継が、見つかりました。
耐候性を考えると防水でないシート バッグというのは考えづらく、かといって再びエンデュリスタンという気持ちでもないので、トップ ケースを検討しました。
とはいえ巨大なものは必要なく、小ぶりでできれば高さのないものが望ましかったので、「バイク トップケース 薄い」で検索してみたら出てきたのがこちら。
正しくはフィンガーでなくフリンガーだそうです。
本来は自転車用みたいなんですけどね。
着脱ベース付き、ロック付き、12L の容量、最大積載量 10kg、高さは 190mm と申し分のないスペック。
ハンドルは持ち運びに便利ですが、振動でカタカタ鳴るかもしれませんね。
楽天で最もお安く買えそうなショップを見つけ、ポチったところ翌日に届きました。
さっそく取り付けます。
ツーリング セローのアドベンチャー リアキャリアにはトップ ケース固定用のねじ穴が確保されていますが、今回は自転車用ということでさすがにポジションが合いません。
そこで、結束バンドで固定する作戦に出ました。
これがなかなかしっかりフィット。
わずかに動きはしますが、問題ないでしょう。
ケースとベースを固定して、
収まりました。
やや後ろにせり出し気味ですが、シート脱着の邪魔にならないという意味ではほぼベスト ポジションです。
ハンドルは必要に応じて、左右に広げれば外せることもわかりました。
上面のステッカーは黄色というのがセローのカラーリングと合わないので、
何となくパワービームのステッカーに貼り換えました。
トップ ケースのお約束ですが、ステッカー チューンはやり放題ですね。
高さがあまりないということで、カバーもそのままかけられます。
乗降時にどのくらい邪魔になるかは使っていく中で確認ですが、理想的なサイズのトップ ケースというメリットには代えられないので、ライダーの方が慣れていくべき点かなと思います。
ちなみにロックはあくまでケース自体のロックであって、ベースのリリースは誰でもできてしまいます。
この点がもう一工夫されていれば言うことなしですが、高望みというものかもしれません。
ケースとベースをこれまた結束バンドで結わえておくという手もあるものの、そこまでの貴重品を入れる予定もないので、思案のしどころです。
エンデュリスタンよりも少しお手頃な価格で、ほぼ 2 倍の積載量が確保できたので、これは今後の活躍に期待大です。