かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

オイル交換とスマホ給電方式変更

10 月に 12 か月点検に預けた際にスパーク プラグは交換してもらっていましたが、それからひと月遅れてオイル交換を DIY しました。

今回はオイル エレメントも交換で、それに合わせて各種パッキンも交換です。

 

結構久しぶりの作業なので手際はまずまず。

オイル エレメント カバーを開けた際に想定以上にオイルが垂れてきて少々焦りました。

 

天候に恵まれていたこともあり、暑くもなく寒くもなかったので集中して作業できました。

 

その後、スマホ マウントからワイヤレス充電パッドを取り外し。

お気に入りのワイヤレス給電環境だったのですが、最近どうにも充電効率が悪く、充電中のアイコンは表示されるのですがバッテリーはどんどん減っていく始末。

 

katate.hateblo.jp

 

素直に短めの Lightning ケーブルで接続することにしました。

30cm のものにしましたが、20cm でも問題ないかも。


f:id:katatewaza:20201123173217j:image

 

充電効率は文句なし。

有線だけに挿し忘れが時としてあるものの、マウントのホールドがしっかりしているので、信号待ちの間などに簡単に対応できます。

 

これでバッテリー残量を本当に気にせず出かけられるわけですが、山間部に立ち入るのが難しい季節にもなってきています。

どこへ出かけるにもマスクは必須だし、東京モンとして気が引けるところもあるしで、今年は思うようにツーリングできていない感覚が強いですねー。