かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

タイタニックの生存予測で好パフォーマンス

今朝も首都高ランをしました。← 言い訳じみたバイク ネタ

週末の朝 8 時台に出発できると、首都高は空いていていいですね。

昨日の土曜日、実は調子に乗って京葉道から千葉方面に向かったら、すでに土曜のお昼時で高速も下道も混雑。

「週末の昼まではスムーズに走れる」というのは首都高限定の話だったと思い知らされたのでした。

 

で、SIGNATE でデータ サイエンスの腕試しをしているお話。

練習問題の一つ、著名なタイタニックの生存予測にチャレンジしています。

 

これまで、投稿数や参加者数が多めの練習問題にはほぼ一通り取り組んできたので、そろそろ練習問題フェーズは卒業かなとも思っています。

リーダーボードを見ると、上位 100 位に入るには 0.86 程度のスコアは必要なところ、最初の投稿結果は…

 

f:id:katatewaza:20210214150227p:plain

 

なんといきなり 0.88 越えで、本日時点で 437 人中 12 位に付けました。

 

f:id:katatewaza:20210214151028p:plain

 

正直な話、自分に実力が付いたというよりはむしろ、選択したアルゴリズムがうまくハマったということのように思います。

ただまぁ、カニ図鑑に載っているような、基本的かつメジャーなモデリング手法だけで当面は経験を積んでいこうとしている中で、あまり複雑怪奇なことをせずにこのスコアが出せたのはうれしいですね。

 

自分の中にできつつある定石アプローチをよりスムーズに実装できるようになることと、一方で新しいアプローチを探求し続けることとのバランスを取りながら、今後も精進していきたいと思います。

 

あ、ちなみにバイクにドラレコを付けたくなってきてます。← 言い訳じみたバイク ネタ