かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

Yahoo! カーナビにドラレコ機能が?

Yahoo! カーナビプラスのベータ テスト募集の連絡が来ました。

カーナビ「プラス」と言うからには、既存の無料版 Yahoo! カーナビの上位版で有料化って話なんですかね?

 

carnavi.yahoo.co.jp

 

気になるのはこのドラレコ機能。

 

f:id:katatewaza:20210220093116p:plain

 

スマホドラレコっぽいことをするアプリというのはこれまでもあったと思いますが、実績あるカーナビ アプリと統合されるケースは珍しいのではないでしょうか。

 

スマホであれば加速度センサーなども入っているので、衝撃を検出して録画データを保全、みたいなことは確かにできるんでしょうね。

無駄にストレージを食わないように、一定ファイル数・サイズでのループ録画などしてくれれば十分かと。

 

とはいえ気になるのは、「カーナビ アプリとして運転しながら見る」と「ドラレコ アプリとして適切な視野を録画する」が両立できるのかという点。

前者は若干の仰角が必要ですし、そうすると後者が俯角になってしまいます。

 

車であればダッシュボードのいい位置に設置することで、ドライバーからの見え方も前方の映り方も両立できるかもしれません。

ところが、バイクとなるとこれが難しそう。

マウントにある程度の高さがあれば仰角・俯角のつき方を多少緩和できるかもしれませんが、ドラレコとして機能させるためにカーナビとしての見え方を犠牲にする、というのは避けたいところ。

 

シンプルなドラレコに興味があるものの、バイク用はどうしてもちょっと値が張るんですよね。

 

1. 防塵・防滴

2. 通電すれば即録画

3. ループ録画

4. できれば LED 信号機対応

 

くらいの条件をシンプルに満たしてくれさえすれば、やたらと高精細なレンズとか G 検出などはなくてもいいと思っています。

実は手持ちの DJI OSMO ACTION でも #2 以外は満たせますが、駐停車時に取り外さないと盗難リスクの面で危なっかしさがあるんですよね。

 

とりえあず Yahoo! カーナビプラスのベータにはさっそく申し込んでおいたので、そちらの出方を見つつ、バイク向けドラレコ専用機の検討も続けます。