かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

バイク用ドラレコを買った…が

バイクにドラレコ付けたい欲求が高まる中、目を付けていた機種の 1 つが Amazon でタイムセールになったのでポチりました。

 

 

ホントはカメラ 1 つで十分に思っていたものの、2 カメラ タイプの割には価格とスペックのバランスがよさげで、USB 給電できるというのが決め手です。

 

で、本日朝から取り付けの検討をするも…。

 

カメラの設置場所がピンと来ない + 配線がややこしくて大仰

 

ということで作業保留に。

 

シンプルな機能性が身上のセローに取り付けるには、どうもオーバー スペックかも。

液晶モニタは録画状況の確認もできていいのですが、これをスマホ ホルダーの横に設置したらずいぶんゴテゴテした印象になりそうです。

 

f:id:katatewaza:20210320133416j:image

 

やはりここはスマホ 1 台でシンプルに完結できる、Yahoo! カーナビプラスのドラレコ機能を使えるようにすべきなんでしょうか。

 

と考えたので、これまた目を付けていたホルダーがタイム セールになったのを機に追っかけ購入。

 

 

仰角・俯角問題が解消できるかは、やってみないとわかりません。

その意味では賭けですが、このくらいの価格感であれば試してみようというもの。

 

一応、似たような形態のドラレコをセローに取り付けている事例もいくつか目にしたので、Yahoo! ドラレコがうまくいかなかった場合は専用機の方で何とかやり直してみようと思います。

 

www.goobike.com

goobike.com

noguchi-motors.net

 

ここまでやっておいて第三案を検討する羽目になったら…イヤだなぁ。