かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

TRANS MOBILLY E-BASIC を買った

先日、折りたたみ電動アシスト自転車を買いました。

TRANS MOBILLY (トランスモバイリー) の E-BASIC です。

 

www.gic-bike.com

 

もともと自宅には 3 台の自転車があり、うち 1 台は電動アシストのママチャリ。

一番小さいもの (次女用) はサイズ的にも経年的にも買い換えのタイミングになっていました。

また、たまに自転車通学する長女が追加の電動アシスト自転車を欲しがっていました。

そして、自分はというと隠れ家での散歩用に、折りたたみ自転車が欲しかったのでした。

 

この辺のニーズをうまく融合させて、折りたたみ電動アシスト自転車を購入することに。

お手頃価格の選択肢はそこまで多くもないのですが、the360.life の記事に多大な影響を受け、E-BASIC の購入を決定。

 

the360.life

 

購入は電動アシスト ママチャリの際にも利用したヨドバシ.com で。

整備も防犯登録もしてくれるし、送料は無料だしと、自転車を買う際には重宝します。

 

E-BASIC はシンプルゆえ、鍵もライトも付属しません。

ここは DIY の楽しみと受け止め、コスパ優先でそこそこ使えそうなものを物色します。

 

鍵は Amazon、ライトはヨドバシで買いました。

ライトは補助灯レベルのモノですが、東京での市街地走行時は問題なさそうだし、隠れ家では夜間走行をしないのでいいかなと。

 

 

GENTOS ジェントス BL-300BK

 

バックホークの太さの関係で、リング錠は付属の金具ではなく、タイラップで取り付けました。

3 点留めで結構しっかり固定されています。

 

f:id:katatewaza:20210619113400j:image

 

f:id:katatewaza:20210619113416j:image

 

ライトは普通にハンドルバーへ。

まだ点灯の機会はありませんが。

 

f:id:katatewaza:20210619113425j:image

 

走行感覚は良好です。

シングル ギアかつ高めのギア比ですが、モーターがしっかりアシストして自在なペースで走れます。

歩きでも息切れするような急坂も、立ちこぎせずに何とか登り切れました。

コンパクトでいながらしっかり走れて、シーンをあまり選ばないという意味ではセローに通じるものがありますねw

 

モーターの作動音はやや大きめ。

サドルのクッション性は高い一方、やや細身のため着座位置によっては長時間走行時に気になるかも。

あとはまぁ、折りたためるとはいえ 20 kg 程度あるので、車への積み込みにはちょっと体力が必要です。

 

場所をさほど取らないので今はまだもったいなくて、玄関に入れています。

一番小さい自転車を処分したら外に置けるのですが、雨ざらしにすることなく玄関に収まっているのだからこれでもいいかな、という気もしたり。

 

電動アシスト部分を除けばシンプルな構造なので、手入れしながら乗っていきたいと思います。

 

f:id:katatewaza:20210619113447j:image