かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

【新春ときどき恒例】明けてから 2021 年の消費を振り返る

明けたからにはおめでとうございます。

 

新春恒例と言いつつ昨年はやっていなかった気がする、1 年振り返りネタです。

2020 年は超大型の買い物もあって、むしろそれがぶっちぎりなので我ながらはばかられたんでしょうかね。

2021 年は宣言通りデータ サイエンス方向の経験値稼ぎから始まり、コロナ禍が続く中、隠れ家の利用・滞在ルーチンが確立していき、そこでの過ごし方に関する消費もあった一年でした。

 

ということで、2021 年に買って特に満足度の高かったモノを振り返ってみます。

 

カニ図鑑

まずはこれですね。

実は書籍を買ったのは 2020 年の年末なんですが、2021 年を通じて自分の礎になってくれた本と言えます。

「データ サイエンスに手を出すなら Python でないとダメかな」という懸念に「R でやってみよう」と確信を持たせてくれました。

この本のおかげで Signate も Kaggle も楽しめるようになりました。

 

スマート リング

f:id:katatewaza:20220112084055p:plain

お次は Oura Ring。

 

katate.hateblo.jp

 

Fitbit や Apple Watch のような腕時計型の活動量計は、就寝時や夏場にはどうしても邪魔に感じてしまうのですが、指輪型ならまったく違和感がありません。

購入からほぼ 1 年が経つところ、洗顔・入浴・洗い物の時以外は本当にずっとつけていました。

腕時計型に比べて着脱が容易なのもいいですね。

昨年末に Gen 3 が出たのを受けて、しれっと買い換えました。

スマート ウォッチに比べると機能は少ないものの、着用感があまりに自然なので自分にはこのくらいでいいと思えます。

 

BOSE のスマート スピーカー

「最初に手を出したスマート スピーカーがこれでよかった」と本当に思わせてくれた一品。

音楽を四六時中聴く習慣のない自分でも、Amazon MusicRadiko を身近な存在にしてくれました。

そして、自分がいかに BOSE サウンドを好んでいるかも痛感させてくれる音質。

さらには 3.5 mm オーディオ入力で PC スピーカーとしても活躍という、文句のつけようがない使い勝手です。

 

ラージ フェイスタオル

これは記事にしていないんですが、本宅でも隠れ家でも使っているタオルです。

40 x 100 cm というサイズ感が風呂上がりに使うタオルとして必要十分。

大きなバスタオルは洗濯や物干しが大変ですが、このサイズなら手軽にケアできます。

家族もすっかりこのタオルのファンになりました。

 

バイク用スマホ ホルダー

もともとは Yahoo! カーナビプラスのドラレコ機能を試すために新調したホルダー。

ドラレコ機能はバイクではてんでダメでしたが、こちらのホルダーは機能性・質感ともに気に入っています。

セローの振動にはきちんと耐えるものの、それ自体に防振性能があるわけではないので、Apple からの「iPhone のカメラ壊れるかもよ」警告には穏やかならざるものを感じますが、もし本当に壊れちゃったらそのときが iPhone (とホルダー) の替え時ということで。

 

プロテクター アンダーパンツ

アチェルビスの仰々しいニーシン ガードに頼るような林道ツーリングもあまりしなくなり、春~秋に普段着の下に着こめるプロテクター パンツを探して出会ったのがこれ。

正直、アチェルビスはもういらないかもと思える手軽さ + 安心感です。

今年の春以降こそは、これを下にはいてツーリングを楽しみまくりたいです。

 

折りたたみ電動アシスト自転車

自転車という乗り物に改めて興味を持つきっかけとなりました。

電動アシストはママチャリをすでに持っていますが、20 インチのせいなのか折りたたみスタイルのせいなのか、こちらは乗っていてやけに楽しい気分になります。

ちょっと距離のあるディーラーへ車を預けに行く際も、これをトランクに入れて行き、車の引き取りまで自転車でうろついたり帰宅したりできます。

本来は隠れ家での散歩用という目的で買ったものの、本宅での利用頻度がそこそこあるので隠れ家用に別の折りたたみ自転車を追加しようか考え中。

 

電動歯ブラシ

電動歯ブラシはブラウン派というか、たまたまもらいもののオーラル B (安いやつ) を長らく使っていて、さすがにヘタったので買い換えました。

価格とスペックのバランスがとれているのがこの辺のラインかと。

世間的にはフィリップスの方が若干高評価のようですが、互換替えブラシがたくさん家にあるのでブラウンで行きますw

 

体組成計

「コロナ禍で動く機会が減って太ったかも」を予感から確信に変えてくれる、罪なデバイスですw

計測の度に Wi-Fi に接続して、クラウド上に自動でログを残してくれるので、計測をルーチン化すれば時系列の履歴が簡単に確認できます。

20 年くらい変わらずにいた体重が増えてきたのは、コロナのせいか年齢のせいかわかりませんが、フィットネスらしきことにもちゃんと取り組んでいきたいと思います。

 

パタゴニアのベター セーター ジャケット

以前から興味があったベター セーターが web アウトレットにあったので購入。

スキーなどのアクティビティでミドラーにするにはややかさばりますが、寒い季節の普段着として気に入っています。

毛玉が出るというレビューがあったものの、今のところそうしたトラブルもなし。

冬の隠れ家でも年末年始の帰省でも活躍しました。

 

コストコのジョガー パンツ

View Larger Image 1

フィットネスの一環で朝に散歩をするようになり、動きやすいイージー パンツのようなものを探していたところ、コストコで遭遇。

生地の風合いに独特のものがあり、ハードに着倒しても毛玉がまったくできません。

同時期に買ったイオンのものは、一週間たたずに毛玉だらけなんですけどね。

とはいえこちらはポリウレタンが入っているので、経年劣化がこの先あるかもしれませんが、将来同じものに出会ったらリピートしてもいいと思えるほど。

 

まとめ

昨年やらなかった分も含めて、点数多めでご紹介しました。

2021 年の消費は比較的当たりが多かったように思います。

2022 年は初頭から PC の組み換えをしますので、その話は別途。