かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

案外さっそく CPU クーラーを換装

純正クーラーの音が気になるので、さっさと変えました。

 

katate.hateblo.jp

 

選んだのは手裏剣 弐です。

 

www.scythe.co.jp

 

ケースの構造上 CPU クーラーの高さは 82 mm までという制限があったので、選択肢はかなり限られていました。

そうした中でコストと評判とのバランスでこちらを選択。

 

ビフォー

f:id:katatewaza:20220115194935j:image

 

アフター

f:id:katatewaza:20220115194943j:image

 

さて、気になる動作音ですが、劇的に静かになりました。

っていうか純正クーラーがビビっていたのか何なのか、ビフォーではかなり耳障りな低音の音声成分があったのですが、換装で完全になくなりました。

そして、アイドル時はほぼ無音で、電源やケースのファンの音が聞こえる程度に。

 

冷却性能はまだちょっとよくわかりませんが、自分はグリスをきっちりかっちり塗るタイプでないので、問題が出るとしたらそのせいでしょうね。

 

これで気兼ねなく新 PC を使い倒せる環境になりました。