かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

ソロ苗場と新装備

今日はソロで苗場に行ってきました。

もちろん、目的はエラン Amphibio STI の練習です。

 

東京から日帰りでアクセスできるスキー場の中では、苗場ってもしかしたら一番行った回数が多い気がするのですが、ソロはおそらく初めてです。

朝 5 時に出発したものの、関越練馬まで 30 分かかってしまうので、高速に入ったあたりではすでにそこそこの交通量でした。

いつもなら朝食休憩をとる赤城高原 SA は時間節約のためスルー。

結局 8:30 から滑り出すことができました。

 

f:id:katatewaza:20220219224942j:image

 

天気はよすぎもせず、かといって雨雪が降るでもなく、風はあってもいい感じのコンディション。

人出はそれなりにあるものの、そこはさすがの苗場のスケール感で、コースにゆとりがあります。

ゴンドラはお昼時以外混雑していましたが、複数の高速リフトを回すだけでもバリエーションがあります。

さらにそのうち 1 つはおひとり様レーンがあり、フル活用しました。

 

2 度目の出動となる Amphibio は、整ったバーンを広々と使えたこともあるんでしょうが、とても楽しかったです。

今回、事前に (一般的な) スキー操作について若干の予習をして臨んだところ、自分なりに手ごたえのようなものをつかめた気がしました。

ミッドだと適当に済ませられる部分が、良くも悪くもちゃんとした働きかけを必要とするので、学習と練習のしがいがあります。

 

f:id:katatewaza:20220219225002j:image

 

午後になると人出がさらに増えて、斜面も少々荒れてきたので、14:30 に早めの撤収。

トータルで 29 本滑ったようです。

 

f:id:katatewaza:20220219225015p:image

 

そして、今回はちょっとした新装備が 2 つ。

モンベルのジオライン L.W. バラクラバと、

 

webshop.montbell.jp

 

GLIDER のアクションカム用ネックマウントです。

 

 

バラクラバはこれまで使っていたネック ウォーマーのように保水しないので、連続装用でも冷たくならずよかったです。

ネックマウントでの動画撮影は…「撮って出し」を見てもそんなに面白くなく、角度とかそもそもなにを撮るのかとか、ちょっと思案と工夫が必要ですね。

 

f:id:katatewaza:20220219225025j:image