今日はソロで苗場に行ってきました。
もちろん、目的はエラン Amphibio STI の練習です。
東京から日帰りでアクセスできるスキー場の中では、苗場ってもしかしたら一番行った回数が多い気がするのですが、ソロはおそらく初めてです。
朝 5 時に出発したものの、関越練馬まで 30 分かかってしまうので、高速に入ったあたりではすでにそこそこの交通量でした。
いつもなら朝食休憩をとる赤城高原 SA は時間節約のためスルー。
結局 8:30 から滑り出すことができました。
天気はよすぎもせず、かといって雨雪が降るでもなく、風はあってもいい感じのコンディション。
人出はそれなりにあるものの、そこはさすがの苗場のスケール感で、コースにゆとりがあります。
ゴンドラはお昼時以外混雑していましたが、複数の高速リフトを回すだけでもバリエーションがあります。
さらにそのうち 1 つはおひとり様レーンがあり、フル活用しました。
2 度目の出動となる Amphibio は、整ったバーンを広々と使えたこともあるんでしょうが、とても楽しかったです。
今回、事前に (一般的な) スキー操作について若干の予習をして臨んだところ、自分なりに手ごたえのようなものをつかめた気がしました。
ミッドだと適当に済ませられる部分が、良くも悪くもちゃんとした働きかけを必要とするので、学習と練習のしがいがあります。
午後になると人出がさらに増えて、斜面も少々荒れてきたので、14:30 に早めの撤収。
トータルで 29 本滑ったようです。
そして、今回はちょっとした新装備が 2 つ。
GLIDER のアクションカム用ネックマウントです。
バラクラバはこれまで使っていたネック ウォーマーのように保水しないので、連続装用でも冷たくならずよかったです。
ネックマウントでの動画撮影は…「撮って出し」を見てもそんなに面白くなく、角度とかそもそもなにを撮るのかとか、ちょっと思案と工夫が必要ですね。