かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

ソロ岩原

自分と同じ誕生日の某国のお偉いさんが、世界史に残る「やっちまった」決断をしたせいで、どうにかできるわけでもないのに気分が晴れない状況なのですが、週末を迎えてしっかりスキーには行ってきました。

 

ソロで岩原です。

 

f:id:katatewaza:20220226155001j:plain

 

www.iwa-ppara.com

 

先週の苗場での好感触を受けて「広いバーンのあるスキー場」というのに目をつけて、そういえば岩原があったな、と。

 

今日は前回よりも 10 分早く起きて出動しましたが、高速は混雑。

事故渋滞に 2 回、普通渋滞に 3 回ほどハマりつつ、それでも 8 時過ぎには到着。

駐車場は P3 に余裕のある状態で入れました。

 

天気がよくて、バーンが広くて朝はサイコー。

 

f:id:katatewaza:20220226160046j:plain

 

f:id:katatewaza:20220226160353j:plain

 

が、天気がよすぎるのと、コース幅の余裕のわりにリフトのキャパが足りていない感じがネックでした。

 

ただでさえ雪質にぜいたくの言えない湯沢エリアで、これだけ日が照ってしまうと、昼前には結構ゆるんできます。

中央のクワッド リフト 2 本を中心にある程度のバリエーションは組み立てられますが、それ以外に変化をつけようとするととたんに効率が悪くなります。

 

リフト券は 6 時間券にしていて、もともと長居する気はなかったところ、正午過ぎには切り上げることに。

帰るときには駐車場が最下部の P5 までぎっしり埋まっている感じでした。

 

アクセスがよくて初心者コースが広々としているので、ファミリーやカジュアルなニーズにマッチしているスキー場だと思います。

ソロで黙々と滑るような人には、6 時間券で十分事足りるということで、リフト券の設定もいいですね。

 

さて、今回の記事の写真は OSMO ACTION で撮っています。

ソロで自撮りしても全然テンションが上がらないのですが、グローブ越しでもワンタッチで写真が撮れる超小型コンデジと考えたら、すばらしい使い勝手でした。

 

f:id:katatewaza:20220226161025j:plain

 

Ski Tracks の方はなぜか過去最高の瞬間時速 67 km をマーク。

ホントかなこれ。。

 

f:id:katatewaza:20220226162551p:image