かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

クレカの話 2022

クレジット カードをちょっとリストラしてます。

 

これまで長らくメインは ANA VISA Suica でした。

 

www.smbc-card.com

 

が、Suica はともかくとして ANA に肩入れし続ける理由があいにくこのご時世ではありません。

月イチで海外出張に出ていた時期には大活躍だったのですが。

 

これも含めて現在、持っているカードはいずれもいわゆる提携カード。

 

1. ヨドバシ GOLD POINT CARD +

www.goldpoint.co.jp

 

2. ビックカメラ Suica カード

www.jreast.co.jp

 

3. Amazon Mastercard ゴールド (新規申込終了)

www.smbc-card.com

 

4. イオン E-NEXCO pass カード (WAON 一体型)

www.aeon.co.jp

 

このうち、モノの購入チャネルとしては Amazon がもっとも多い気がしたので、#3 をメインにしようと思ったらサービス改悪。

バイクとクルマのそれぞれで ETC カードが必要で、この 4 枚のうち ETC カードが無料付帯されるのは #3 と #4。

あと、キャッシュレスの支払いは iPhone のモバイル Suica がほとんどですが、対応していれば使わないこともない WAON が埋め込まれているということで、総合的には #4 がちょっとだけ使い勝手にすぐれるかな、という程度 (今や WAONApple Pay 対応ですけどね)。

 

ただちょっと惜しいのが、#4 は E-NEXCO pass でなく普通のイオンカードだったら、年間利用額次第で年会費無料のゴールド カードへの道が開けたという点。

 

www.aeon.co.jp

 

E-NEXCO pass ならではのメリットも特に享受していないので、通常カードを取得しなおしてゴールドを目指してもいいのですが、そこまでしてイオンのゴールドが欲しいかというとそれもまた微妙。

旅行保険や空港ラウンジは使う機会がかなり限られるし、イオン ラウンジも今は閉鎖されてますからね。

 

年間でまとまった支払い先といえば ETC、ガソリン代、公共料金といったところですが、それらの還元率をあてにしたところで、何かの拍子ですぐに改悪されてしまうので、腰を据えてメインにしようという気が起きません。

ヨドバシ、ビック、Amazon のポイントはそこでしか使えないので、それに比べたら自販機でも使える WAON に転換可能な #4 を消去法的にメインに据える、でいいのかもしれませんね。

あとは E-NEXCO ポイントをせっかくだからもうちょっと活用しようかな、というくらいですね。