かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

唐突に iPhone 13 mini を購入

スマホ変えました。

 

iPhone X から iPhone 13 mini へ。

 

在宅勤務ばかりの日々のため PC や iPad Pro で多くの作業ができていて、スマホはここしばらくあまり使い込んでおらず、最新機種に切り替えるニーズは別になかったんです。

 

が、長女の iPhone 6s がそろそろ限界という話。

これも自分のおさがりで、6 年半ほど前に買ったものです。

 

katate.blog80.fc2.com

 

自分は 2017 年の末に iPhone X へ切り替えていますが、長女に 6s を渡したのはもっと後からだったかな。

いずれにせよ X の方は 4 年ちょっと使ってきたことになります。

 

katate.blog80.fc2.com

 

「子供に新しいスマホを買い与えるくらいなら自分が買い替えたるわい」ということで、最新の iPhone ラインアップから機種選びをすること 20 分ほどで、13 mini に決定しました。

 

新色のグリーン、容量は 128 GB です。

 

f:id:katatewaza:20220327152156j:image

上述のようにスマホをメイン デバイスとして使い倒すシーンが今の生活にあまりなく、もともとあまり入ってないアプリもこの際さらに断捨離しようというので、容量も X の 256 GB から半減させました。

 

現在の用途を考えると、

1. キャッシュレス決済

2. カメラ

3. 家族との LINE

4. バイク乗車時のカーナビ

5. 会員証アプリ

がせいぜいという気がします。

 

#4 以外は特に大きい画面も必要なく、持ち歩くデバイスとして携帯性を重視するとむしろ小さいほうが都合がよさそう。

さらに #2 については iPhone 13 と iPhone 13 mini とで性能に違いがないというので、mini に相成りました。

 

カメラについては X でホコリの混入に最後まで悩まされ続けたので、レンズ プロテクターを買ってみました。

新色への対応がまだされていないので、ワンポイント的にレッドを選択。

効果のほどはこれから確認。

 

 

セットアップはあえて X からのクイック引継ぎをせず、手動で一から実施。

使いそうなアプリだけ入れて、写真とミュージックは OneDrive に退避させて様子見。

LINE はトーク履歴のバックアップがうまくできなかったので、こちらもきれいさっぱり切り捨ててアカウントだけ移行しました。

 

そういえば Apple は自動車の残クレみたいな買い方を Paidy とコラボして始めましたね。

今回の iPhone 13 mini は将来的に次女へおさがりとなりそうなので、そうした買い方はしませんでしたが、その先はこういったしくみを使った買い替えもありかなと思っています。

 

f:id:katatewaza:20220327152212j:image