かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

Oculus Quest 2 をレンタルしてみたら初日で購入決定っぽくなった

タイトル通りです、はい。

 

VRスマホをセットするタイプのものを試したことがあって、専用ゴーグルならもっと没入感があるんだろうなと思いつつ、そのためにウン万円とか払わないでしょと思ってました。

 

が、5 月号の MONOQLO で土屋礼央が奥さんに試させたら購入 OK があっさり出たという話が載っていて、そんなレベルならアリかなと思ったんですね。

 

 

とはいえいきなり購入して思ったほどでなかったらもったいないし、手放すためのあれこれも面倒だということで、家電レンタルを初めてやってみることにしました。

 

取り扱い業者はいくつもある中、選んだのは VR 機器に定評があるらしいアストネス。

 

astoness.com

 

7 泊 8 日プランで木曜の夜に申し込んで、土曜の午前中に受け取りました。

で、半日ほど試したわけですが…。

 

あ、これ買っちゃっていいやつだ

 

というのがここまでの感想。

むしろ初日から盛り上がり過ぎちゃって、レンタル期間が終わるまでに飽きるのでは? という気もしないでもないんですが、VR 動画を見るだけならまだしも、エクササイズ系をはじめとする高評価なアプリに手を出し始めると、継続性 (中毒性?) が見込めそうな感じ。

 

当初は DMM VR 動画専用機になり果てるのではという気がしていたものの、もっと健全に (笑) 楽しめそうな気がします。

(DMM VR 動画もちゃんと確認したうえで言ってますので、間違いありませんw)

 

決してお安くはない買い物なんですが、近所の家電屋で使えるポイントが 2 万円ほど休眠状態でたまっていて、しかもその店舗に Quest 2 の在庫があるという状況がまた、ね…。

 

常識的に考えたら、ひとまずレンタル期間を一通り終えてから検討となるところ、この週末になぜか Quest 2 が 2 台に増えてたりして。

1 アカウントでの複数台使用も認められてるみたいですし…。

 

f:id:katatewaza:20220402203605j:image