だんだん蒸し暑くなってきて、それでもまだエアコンに頼るほどでもないこの季節。
Diablo 4 をプレイしていると、まれに PC が落ちます。
どうも熱暴走によるものではないかという備忘録を残したのがちょうど 1 年前。
これをきっかけにオープンフレームを検討し、結局導入したのでした。
オープンフレーム化して以降、PC が落ちることはなくなりましたが、プレイ中の CPU ファンがかなりがんばっている感じです。
CPU クーラーは純正から換装したもの。
当時は普通にケースで運用していたので、高さの制約を受けたんですね。
そのため、ファンは薄型です。
とはいえこの CPU クーラー、公式サイトにもより厚みのあるファンへの換装ができると書いてあります。
サイズが同じなら、厚みのある方が風量が増します。
ここで挙がっている KAZE-FLEX 92 PWM というファンは今となっては手に入らないようなんですが、92 mm サイズなら他のものでもいいんでしょ、ということで選んだのがこちら。
ビフォー
アフター
低負荷時のファン回転音はアフターの方がちょっとあるかな?
でも、高負荷時でもビフォーのようなギュンギュンした騒音レベルはなく、余裕を感じます。
今の CPU であればこの組み合わせでやって行けると思います。