かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

久しぶりにツーリングも夏眠の季節の足音が

今年もとっくに始まっていた ETC ツーリングプランを使って、まとまった距離のツーリングに出かけました。

 

hayatabi.c-nexco.co.jp

 

人出が戻って土曜の朝は混雑必至となっている中、それよりも先んじるべく 5 時起きで早々に出発。

目的地はあまりきちんと決めておらず、とりあえず中央道を下って七里岩や白州のあたりまで行ければいいかなと。

 

一方で人出が戻っても PA の営業開始は遅めのまま。

あわよくば釈迦堂 PA で朝食をと思っていたところ、オープンは 7 時からだそうです。

まだ 6 時台前半なんだよなぁ…。

 

甲府南 IC で下りて、K12 を時計回りにぐるっと回り込むようにして韮崎方面まで。

富士山と八ヶ岳が望めるナイスな立地のローソン店内で朝食イートインとしました。

 

 

ここから K17 (七里岩ライン) にスイッチ。

そのまま北上して八ヶ岳高原大橋まで足を伸ばそうかと思ったものの、途中に工事渋滞の情報があったためパス。

逆に南下して、林道小武川線に向かいました。

 

わずかな区間とはいえ、未舗装路込みの林道に入るのは本当に久しぶり。

こういう道ではセローが本当に生き生きしますが、ここに来るまでが遠いという。

 

清哲線へ抜けて K12 に復帰。

途中で八ヶ岳と正対する高台のビュー スポットがあります。

 

f:id:katatewaza:20240616082245j:image

 

R20 を甲府昭和 IC まで上り、中央道に少し乗って一宮御坂 IC から御坂みち (R137) を通って河口湖方面へ。

このあたりの高速が乗り放題なのをいいことに、山中湖の隠れ家にちょっと立ち寄る気になっています。

 

途中、偶然にもウワサの「道向かいに幕が張られたコンビニ」の前を通りました。

河口湖駅からすぐで、この立地ではオーバーツーリズム的な事態になるのもむべなるかなという感じ。

搔き捨てられた旅の恥は、誰かが始末しないといけないのですよ。

 

富士吉田 IC から山中湖 IC まで高速を使い、隠れ家で小休止。

滞在時間はごく短めだったものの、これからの季節は重宝することになる涼しい環境に浸りました。

 

帰路は中央道でも東名道でもよかったんですが、Yahoo! カーナビに導かれるまま中央道へ。

東京へ戻るほどに…とにかく暑い。

朝の往路はちょっと身震いするほどの涼しさだったんですけどねぇ。

こうなってくるとバイクは修行のようなつらさになってきます。

エアコンの効いた空間で冷たい飲み物を口にしながら運転できるクルマとは別世界です。

 

13 時過ぎに帰宅したころには外気温が 33 度。

半日ツーリングに出たところで、戻った東京がこれではモチベーションに響きます。

結局、朝早めに首都高ランするだけになっていってしまうんでしょうか。

それすらも、もう少ししたらできない暑さになるんですけど。