かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

だしぬけに SSD 増設

Kindle Unlimited で DOS/V POWER REPORT など数年ぶりに見てみたら、イマドキの自作トレンドに若干の興味がわきつつ、そもそも OSMO ACTION のライディング動画もこれからたまっていきそうということで、SSD をポチってしまいました。

 

 

ヨドバシで買ったら今日中に配達。

ヨドバシのロジはホントにすごい。 

 

f:id:katatewaza:20200530220736j:image

 

上述のパワレポでゴールド レコメンドされていた SATA SSD です。

世の中的には NMVe SSD が主流になってきているようですが、いかんせんこちとら 2013 年初頭に組み上げた PC なので、対応していません (PCI Express スロットを使う手もあるようですが)。

 

今の C ドライブになっている SSD2015 年 10 月に買ったもの。

 

「さぁ 4 年半の進化を見せてもらおうか」ということで、パワレポでも定番の CrystalDiskMarkベンチマークしてみます。

 

crystalmark.info

 

まずは現行の C ドライブ。

 

f:id:katatewaza:20200530222405j:plain

 

ふむふむ。

次は今回買った D ドライブ。

 

f:id:katatewaza:20200530222429j:plain

 

………え~っと。

 

まぁ、NVMe にするとこの数値が 4 桁になるらしいから、こんなのはドングリの背比べですよね、うんうん。

 

ひとまずこれで、OSMO ACTION でガシガシ撮りまくったものをガンガン放り込んで動画編集もしまくれるわけですよ。

 

しかし正直な話、自作 PC 業界の進化の先端からはだいぶ久しく遠ざかってしまっていることを痛感したので、今の PC の動作には何の不満もないけど、トレンドのキャッチアップのためだけに 1 台組んでみたい…。