かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SIGNATE Beginner 限定コンペ その後

趣味と実益を兼ねたデータ サイエンスの腕試しは続いています。 仕事でも RStudio を再び触り始めたこともあり、オンでもオフでも初歩的な統計的機械学習を実践中。 しかしながら SIGNATE の Beginner 限定コンペはスコアがなかなか上がりません。 1. 「こう…

SIGNATE の Beginner 限定コンペで奮闘中

データ サイエンス ネタです。 SIGNATE でゲームの勝敗予測というのにチャレンジしています。 signate.jp 「最初の 10 分間の対戦データを使ったPCゲームの勝敗予測」ということで、8,000 件の勝敗結果のデータをもとに、2,000 件の勝敗を予測するというもの…

PC の電源ユニット換装

今朝、PC に近づくとキュイーンと甲高いノイズが。 当初は各種電源ケーブルをまとめている電源タップがおかしくなったのかと思いました。 その後、切り分けていくと PC の電源ユニットと判明。 昨日までは何ともなかったのにと思いつつ、振り返れば 13 年も…

2021 年はデータ サイエンス方向に (若干) 振ってみよう

とっくに明けてしまってましておめでとうございます。 年末年始は帰省もせず (できず)、基本的に家にいずっぱりでちょくちょくセローで首都高ランに出た程度。 テレビもなければゲーム機もつながぬまま過ごしていました。 そんな中、自分の中で今さらってい…