かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

イオンゴールドカード

イオンカード セレクトのゴールド カードが届きました。 www.aeon.co.jp 3 月に下記の記事を書いていて、「通常カードを取得しなおしてゴールドを目指してもいいのですが」と書いていたところ、5 月あたりにただのイオンカードでなく、イオン銀行のキャッシ…

ゴルフ ヴァリアントからゴルフ ヴァリアントへ

残クレで買ったゴルフ ヴァリアント (いわゆる 7.5) を代替わりさせました (いわゆる 8)。 www.volkswagen.co.jp 前回の買い替えでは 3 年半で 4.1 万 km だったところ、今回は 3 年弱で 4.1 万 km でしたよ。 katate.hateblo.jp 高速長距離走行の安定感と低…

ミニ デスクトップ PC の衝撃

奥さんが PC を新調したいというので物色していたところ、ノートでなくデスクトップでもいいのではという話になりました。 そこで、以前目をつけていたことのある、ミニ デスクトップ PC のラインアップを見ていたところ、検討していたノート PC と同等のス…

スキー グローブ新調

毎冬に一度は神田へ出向くのですが、今回は早めに動きました。 そろそろ買い替えを考えていた、スキー グローブの新調のためです。 この記事を見ると、9 年前には使い始めていた様子。 katate.blog80.fc2.com ウェアやパンツ、ゴーグルも同じものを使ってい…

冬に向けて簡易ハンドガードを試してみる

ツーリング セローのナックル ガードは防風・防寒性能がまったくないので、ここ 4 年ほどハンドル カバーを使用してきました。 katate.blog80.fc2.com 昨冬の終わりごろ、ハンカバがある程度汚れてきたこともあって、何かスタイリッシュな代替品はないかと探…

スマホに頼らない房総ツーリング

頼れなかったんですけど。 ドラレコの換装を機に、USB-Lightning ケーブルを以前のものへ変更したのでした。 katate.hateblo.jp 新しいドラレコが液晶なしのシンプルなモデルなので、給電容量がひっ迫することはないだろうと踏んで、以前のような「スマホに…

新しいドラレコでツーリング

ドラレコ新調しました。 結局、セローにシンプルなものがふさわしかろうということで、フロント 1 カメラで USB 給電ができるものに決定。 Motocam 自転車 バイク用 ドライブレコーダー 2K解像度 SONY IMX335カメラ 170°超広角 64Gカード Type-C USB給電 IP6…

予想外で気まぐれなツーリング

秋の気配が感じられるようになり、バイクの「夏眠」シーズンも終わりです。 人流が戻った関係で土曜の朝は高速道路がかなり混むようになりましたが、これは天気が許す限り走りに行かなければということで、5 時起床で出発。 当初のコンセプトは、前回コンプ…

バイクのドラレコが壊れたっぽい

防水防塵性能が IP65 とされていた、バイクのドラレコ (本体) が浸水したようで壊れました。 ニコマク NikoMaku バイク用 ドライブレコーダー 全体防水防塵 前後カメラ バージョン 1080P 同時録画 どらいぶれこーだー USB充電ケーブル リモコン付き Gセンサ…

Apple Music と YouTube Premium に加入 (無料体験)

SNS で出てきた広告で知ったので、やってみました。 www.au.com UQ mobile の契約が 5G のプランではなかったので、まずはその移行から。 Web 上で手続きをして、30 分もたたずにプラン変更完了。 で、その切り替えを待っている間に YouTube Premium のキャ…

夏休みと睡眠障害

お盆の時期は夏休みでした。 今年は帰省の前後も山中湖の隠れ家に滞在し、ギリギリまで東京から離れる日程。 休み中は職場支給の PC やスマホに触れることもなく過ごしました。 家族とのんびり過ごせたのでさぞかしストレスフリーだったことと思われるところ…

早朝首都高ラン

土曜の朝、夜明け前にふと目が覚めました。 正直、夢見が悪かったので寝る気が失せました。 こういう時に必要なのは、バイク成分だということはわかっています。 ここしばらく、すっかり乗れずにいました。 まとまったツーリングは甲府盆地 3/4 周ツーリング…

仕事用キーボードに Keychron K3 を入手

先日、仕事場のノート PC のリプレースをしました。 キーボード配列が選べるとのことで、ためらいなく英語キーボードを選択。 これで自宅の PC と同じ配列でキー操作ができるようになったのはいいんですが、キーボードそのものの打鍵感がどうも今一つ。 業務…

甲府盆地 3/4 周ツーリング

なんだかんだで 3 週連続のツーリングです。 さすが最高の季節。 今回は、ゆるキャン△ (13) で触れられていた「盆地外周」のコンセプトをいただきました。 ゆるキャン△ 13巻 (まんがタイムKRコミックス) 作者:あfろ 芳文社 Amazon 作中のものとまったく同…

セロー、御荷鉾を駆ける (途中まで)

晴れまくりと予報された今週末、土曜は朝から高速が大渋滞のためスルーして、日曜日に出かけました。 行き先は関東エリア最長クラスの林道と名高い、御荷鉾スーパー林道です。 ja.wikipedia.org 交通量はそこそこあっても流れは悪くない早朝の関越道をひた走…

やはり自分には林道成分が必要だった

雨がちの土曜からの、翌日曜日。 スカッと晴れているでもなく微妙な天気で、首都高ランに出るべく準備。 が、外に出ると予想よりも青空が多い。 「山梨の林道に行こう」 その場でスマホで ETC ツーリング プランを申し込み。 ライディング シューズ (シンテ…

ETC 定額ツーリング プランも出ましたね

ナイスです。 hayatabi.c-nexco.co.jp 個人的に利用頻度の高そうな「東名・中央道コース ミニ」は、中央道なら甲府昭和まで、東名道なら沼津まで。 だんだん適用範囲が狭くなっている気がするとはいえ、これならまだ利用価値がありそうです。 また、一方の「…

ライディング シューズを買い替えた

先日壊れてしまった elf のシンテーゼ 13。 katate.hateblo.jp 脱ぎ履きが容易なローカットのライディング シューズというのは実はそんなに選択肢がないようで、安ければシンテーゼ 13 を買い替えることすら視野にあったのですが、後継のシンテーゼ 16 にし…

ツーリングの勘を取り戻す花見ツーリング

この春、あまりきちんと桜を愛でるようなことをしていません。 が、この週末は土日ともに快晴との予報。 ツーリングを兼ねて行くならこのタイミングだなということで、眞原桜並木へ向かいました。 2018 年に行ったのが初めてで、 katate.blog80.fc2.com 2019…

ライディング シューズが壊れた

今朝、首都高ランに出ようとしたら、シューズが壊れているのに気づきました。 elf のシンテーゼ 13 というシューズで、買ったのは 2013 ~ 2014 年のあたりだったと思うので、もうさすがに年季が入っています。 ここ最近、「あったらよさげなものを買う (買…

Oculus Quest 2 をレンタルしてみたら初日で購入決定っぽくなった

タイトル通りです、はい。 VR はスマホをセットするタイプのものを試したことがあって、専用ゴーグルならもっと没入感があるんだろうなと思いつつ、そのためにウン万円とか払わないでしょと思ってました。 が、5 月号の MONOQLO で土屋礼央が奥さんに試させ…

唐突に iPhone 13 mini を購入

スマホ変えました。 iPhone X から iPhone 13 mini へ。 在宅勤務ばかりの日々のため PC や iPad Pro で多くの作業ができていて、スマホはここしばらくあまり使い込んでおらず、最新機種に切り替えるニーズは別になかったんです。 が、長女の iPhone 6s がそ…

クレカの話 2022

クレジット カードをちょっとリストラしてます。 これまで長らくメインは ANA VISA Suica でした。 www.smbc-card.com が、Suica はともかくとして ANA に肩入れし続ける理由があいにくこのご時世ではありません。 月イチで海外出張に出ていた時期には大活躍…

家族で野沢温泉がサイコーだった

一週間前の話ですが、3 月最初の週末は家族で野沢温泉に行きました。 月曜に有休を入れて、金曜の夜から移動して 3 泊 4 日。 折しも日曜には多めの降雪もあり、新雪を楽しむこともできました。 関越~上信越道での移動に 4 時間ほどかかるものの、ゴルフ ヴ…

ソロ岩原

自分と同じ誕生日の某国のお偉いさんが、世界史に残る「やっちまった」決断をしたせいで、どうにかできるわけでもないのに気分が晴れない状況なのですが、週末を迎えてしっかりスキーには行ってきました。 ソロで岩原です。 www.iwa-ppara.com 先週の苗場で…

ソロ苗場と新装備

今日はソロで苗場に行ってきました。 もちろん、目的はエラン Amphibio STI の練習です。 東京から日帰りでアクセスできるスキー場の中では、苗場ってもしかしたら一番行った回数が多い気がするのですが、ソロはおそらく初めてです。 朝 5 時に出発したもの…

Amphibio STI デビュー戦

先週末に電撃作戦的姿勢で買った長板、エランの Amphibio STI。 katate.hateblo.jp この連休のどこかで滑りに行くぞと平日から意気込んでいて、結局初日に出動。 行き先は、次女がスノーボードを体験したいということもあり、富士見パノラマにしました。 www…

8 年ぶりの長板 -「左右非対称の理論というのを聞いたことがあるか?」

昨シーズンのスキーは滑走日数がわずか 1 日。 今シーズンは 1 月下旬からの始動ですが今のところ 3 日。 いったんスキーに行きだすと「スキー熱」が急に高まるのですが、今回アレが発症してしまいました。 「長板が欲しくなる病」です。 振り返れば 2001 年…

まだ様子見だけど

PC

Windows 11 にできるよと通知が出ました。 まだしないけど。

案外さっそく CPU クーラーを換装

純正クーラーの音が気になるので、さっさと変えました。 katate.hateblo.jp 選んだのは手裏剣 弐です。 www.scythe.co.jp ケースの構造上 CPU クーラーの高さは 82 mm までという制限があったので、選択肢はかなり限られていました。 そうした中でコストと評…