かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

Amphibio STI デビュー戦

先週末に電撃作戦的姿勢で買った長板、エランの Amphibio STI

 

katate.hateblo.jp

 

この連休のどこかで滑りに行くぞと平日から意気込んでいて、結局初日に出動。

行き先は、次女がスノーボードを体験したいということもあり、富士見パノラマにしました。

 

www.fujimipanorama.com

 

折しも南岸低気圧による大雪が騒がれているタイミングでしたが、未明にやんだと見えて当日は晴れ。

 

f:id:katatewaza:20220211215015j:image

時間ごとの天気予報や雨雲レーダーを前日から見ていて、こうなるだろうと予想はしていました。

高速道路も冬タイヤ指定ながら、路面が白くなっている区間はほぼありませんでした。

 

そして、気になる Amphibio STI の滑りごたえは…。

 

長板をちゃんと練習しようと思わせてくれる板でした。

 

ミッドくらいの板だと、いかようにでもコジって曲げられることが多いんですが、さすがに 160 cm ではなかなかそれが通用しません。

板の特性に合わせた曲がり方を引き出すというか、働きかけないといけない気がします。

 

ただ、超軽量の板で、かつ 160 cm をチョイスしたのは正解だったようで、それでも取り回しはかなり楽でした。

リフトに乗っていて、スキーの重さで太ももの裏がやたら圧迫されるという感覚もないし、負担は少なかったです。 

 

ゲレンデの特性なのか大雪直後のせいなのか、斜面はかなり荒れていて、久しぶりの長板チャレンジにはやや厳しいコンディションでしたが、それでも試行錯誤しつつ楽しく滑れました。

 

ストックを持つのも久しぶりで、ちゃんと使えているかどうかも自信がありませんが、ここから勉強 & 練習していきたいと思います。

 

平日に休みを取って自主練したいなぁ…。