かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

2023-01-01から1年間の記事一覧

第二種電気工事士技能試験を受けてきた

隠れ家に関するブログの方には書いたんですが、去る 10 月に第二種電気工事士学科試験にめでたく合格してまして、このたび技能試験を受けてきました。 yamanakako.hatenablog.com 感触としては、よさげだと思います。 合格発表まで一か月かかるようなので、…

SNS 断ち

ふと思い立って、SNS の類をスマホからすべて削除しました。 X (旧 Twitter) は少し前に先んじて削除していました。 もはやタイムラインのほとんどが広告で、その合間にフォローしているわけでもない人たちのけしからん話とか放言・罵倒の応酬とかを見せられ…

電動キックボード初体験

今日はゴルフヴァリアントを 1 年点検とスタッドレス交換のため、ディーラーに出してきました。 作業時間の見込みは 3.5 時間。 家からディーラーまではちょっとだけ距離があるので、折りたたみ自転車も積み込んで、車を預けた後に動けるようにする予定でし…

オープンフレーム導入

長らく気になっていたオープンフレームを、ついに買いました。 katate.hateblo.jp 気にしだしてから半年近く経ってるんですね。 自分にしてはずいぶんと衝動を抑え続けたものだなと思います。 既存の PC ケースの側板を外した状態でも、運用にそれほど問題は…

脳内ソロキャンパー、ブレる

脳内キャンパーのはずが実際にギアも着々とそろってきて、 「あれ? ひょっとしてマジで行けちゃうんじゃね?」 などと、すっとぼけたノリでツーリング マップルを眺めています。 これまであまり立ち寄ったことがないエリアで、近くに日帰り湯があって、買い出…

脳内ソロキャンパー、先鋭化する

このまま勢いに任せてどんどんギアを買いそろえてしまうのではないかと懸念が持たれるところ、ハイコットはポチってませんのでご安心ください。 ポチったのはヤリ純正ポールとか LED ランタンとか直火対応ステンレス ボトルとかだけです。 ヤリ純正ポールは…

セローのブレーキパッド交換

先日の 12 か月点検で、ブレーキパッドの減りが指摘されました。 特にフロントが残りわずかとのこと。 点検をお願いしているショップでは適合パッドの在庫がなく、手配に少し時間がかかることと、パーツ代や工賃が案外お高めな印象もあったので、別途対応す…

脳内ソロキャンパー (2)

まぁ、まずはこれを見てください。 はい、YARI 3x3 ですね。 いやー、心が動いたのは一瞬だけじゃなかったんですねぇ (他人事のように)。 いやね、調べてみてたらヤリ 3x3 ってもう廃盤なんだそうで。 www.tent-mark.com だからセールになってたわけなんです…

脳内ソロキャンパー

最近、キャンプ グッズについていろいろとプランを考えていますが、別に行く気はないですよというお話。 習慣化しているランニング/ジョギングについて Kindle Unlimited で関連雑誌などをレコメンされていると、それがふとした弾みでトレイルランニングにな…

海を見るショート ツーリング

今週末は土曜日のうちにセローを 12 か月点検に出す段取りにしていたので、走るなら土曜の朝。 とはいえすっかり人流が戻り、土曜朝の高速や首都高の渋滞は相当なものです。 ところがそうしたなかでぽっかりと空いて見えるのが、第三京浜。 最近は山梨などの…

奥多摩プチツー

日曜朝、好天。 とはいえ欲張らずに首都高ランを予定していて、起床もゆっくり。 ところが家族それぞれが出かける予定で、昼食はむしろ外で済ませてきた方がよいというお話。 遠出するほどではないものの、お昼時をはさんで帰って来れるルーティングを急きょ…

隠れ家から日本の真ん中へ

金曜朝にバイクで隠れ家に行ってテレワーク、翌日はそこからツーリング、という動き方をしてみました。 隠れ家は取得からまる 3 年になるのですが、ツーリング拠点にしたのは実は初めてです。 2 日間バイクに乗るので、ETC ツーリング プランを適用。 いつも…

心拍のポラール

隠れ家のブログの方にはちょこちょこ書いてるんですが、最近走ってるんですよ。 もともとは隠れ家の方が先に涼しくなって、散歩がてらちょっと走ろうかなと思っていたところで、スロージョギングというのを知りまして、さらには BORN TO RUN なんて本まで読…

涼しくなって天気も良けりゃ、そりゃサイコーなツーリング

唐突に秋らしくなった週末、ツーリングに出ました。 行先は秩父方面、ひとまずの目的地は道の駅あしがくぼ、出発は 7:30、八王子 IC で下りてサマーランドの道を抜けつつ成木・名栗を通過。 何しろコンディションがよすぎます。 朝は雲が多かったものの位置…

残暑ツーリング

三連休の最終日、朝からツーリングに出かけました。 当初、ひとまず中央道で山梨に向かって、という程度でプランしていました。 朝は走るほどに富士山がきれいに見えたので、河口湖線に入って河口湖方面へ。 R139 沿いのマックスバリュで簡単な朝食を買い食…

久しぶりに首都高ラン

久しぶりに日曜朝の首都高ランに出かけました。 今年は 7 月から猛暑だったので、たぶん 2 か月ぶりくらいでしょうか。 オイルは一念発起して少し前に交換していたものの、さすがにセルの始動は心もとなく、一発ではかかりませんでした。 コースはかつてのナ…

ニトリからイトーキへ

長年連れ添ったハーマンミラーから買い替えたニトリのオフィスチェア。 katate.hateblo.jp 3.5 か月でイトーキに買い替えました。 イトーキ サリダ YL6 ホワイト オフィスチェア【スタイリッシュデザイン/通気性・メッシュ形状のハイバック/こだわりの座面/…

隠れ家用セカンド PC はこれ

隠れ家で Diablo IV をプレイするために、 1. MacBook Air を売り払った 2. ROG Ally を買ってみたが一晩で返品した katate.hateblo.jp と来たわけですが、次なるお目当てのものをゲットしました。 Minisforum EM680 です。 Minisforum EM680store.minisforu…

気になるバイクがあらわれた

セローで首都高ラン中心の週末を過ごしがちな昨今。 日中の空いた首都高のペースには問題なくついていけるし、乗るたびに「セローでいいんだよな~」と思わされています。 でも、高速道路を使った長距離移動はちょっと苦手。 POWER BOX、パワービーム、Power…

ROG Ally を衝動的にポチってさっそく返品しそう

そもそもは Diablo IV の熱対策の話だったはずなんですが。 katate.hateblo.jp 自宅の PC でしかプレイできないので、そんなにサクサク進んでいません。 ほぼ毎週行っている隠れ家でもプレイできたらいいのになと思いつつ、そちらにあるのは MacBook Air M1 …

Diablo IV と熱対策

Diablo IV 始めました。 diablo4.blizzard.com iPad で (いまだに) プレイしているディアブロ イモータルが、そろそろやることもなくなってきたタイミングなので、自宅で PC の前に座っていられる限りは D4 にシフトします。 なんたってグラボも換装済みです…

aNueNue M77 初の弦交換

3 月末に購入した aNueNue のギター。 katate.hateblo.jp 公式サイトによると、標準で D'Addario の EXP16 というコーティング弦が張ってあるそうです。 コーティング弦は通常の弦より寿命が長く、確かにこれといった劣化は今のところ感じていませんでしたが…

ハーマンミラーからニトリへ

長年の相棒、セラチェアを処分することにしました。 今からちょうど 4 年ほど前、初回の分解・清掃で上下・前後調整のレバーを破壊しました。 katate.hateblo.jp レバーがなくてもひとまずは何とかなっていましたが、先日再び分解して清掃したところ、座面の…

GW 直前に外房ツーリング

GW 直前の金曜日、有給休暇を取得しました。 GW そのものはカレンダー通りなので、3 連休 + 2 稼働 + 5 連休となります。 仕事の状況からすると、金曜も稼働した方がスケジュールに余裕ができたのは事実。 ただ、気持ち的にここらでいったん (有休という形で…

弾きネタ

aNueNue のギターはほぼ毎日弾いています。 katate.hateblo.jp 自分で楽しめればいいというノリなので、弾いていて楽しいと感じるフレーズや曲に集中するのが継続のポイントかなと思っています。 現在のメインの弾きネタはこちら。 SOLO GUITAR NEXT GENERAT…

寝ホン (になるかな?) 購入

アコギを買って YouTube でも関連動画をよく見るようになりました。 Amazon Music でもアコギのプレイリストを作っています。 ちょっと早めに布団に入る日などは、寝転がりながら iPhone でこうした動画や音楽に触れたいと思い、いわゆる「寝ホン」が気にな…

aNueNue M77 購入

アコギ熱が急に高まって、奥さんの実家にあった古い Morris を弾きつつ、新品を求めてネットや実店舗を物色していました。 katate.hateblo.jp そうした中で、実は「どんなギターが欲しいのか」という点は当初あまりきちんと定まっていませんでした。 Morris …

iPad Pro 買い替え

iPad Pro を 第 3 世代へ買い替えました。 スペック上の変更点は、プロセッサが M1 になったことと、(iPad では使わない) カメラがグレードアップしたことと、Wi-Fi 6 に対応したことくらいでしょうか。 それでも、これまで使ってきたものは時折発生するゴー…

急にアコギ熱

最近突然、アコギを弾いてみる気になりました。 時折発症する「一瞬盛り上がってはほどなく鎮静化する (エレキ) ギター熱」の亜種でしょうかね。 STEINBERGER を買ってから 3 年半ほど経っています。 katate.hateblo.jp STEINBERGER は現在はセカンドハウス…

ウィリーズ・ワンダーランドでシメる週末

日曜の夕方、ちょっと時間を持て余したので、かねてから観ようと思っていたウィリーズ・ワンダーランドを Prive Video で観ました。 ウィリーズ・ワンダーランド(字幕版) ニコラス・ケイジ Amazon ある男が車の故障で人里離れた町にとりのこされてしまう。通…