かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

急にアコギ熱

最近突然、アコギを弾いてみる気になりました。

時折発症する「一瞬盛り上がってはほどなく鎮静化する (エレキ) ギター熱」の亜種でしょうかね。

STEINBERGER を買ってから 3 年半ほど経っています。

 

katate.hateblo.jp

 

STEINBERGER は現在はセカンドハウスにいて、退屈な web 会議の最中などに (笑) つま弾いています。

 

どうやら世間的にはすでに「ソロギター熱」のようなものがあるようで、いまさらながらそれに感化されたということかもしれません。

 

guitarsele.com

 

確かに、ギター一本で完結させられる演奏にはもともと興味があります。

エレキギターはバンド アンサンブルを前提とすることが多いですが、そうした演奏環境をわざわざ求めるようなこともなく、もっとシンプルに自分だけの楽しみとして、ギターの生音だけで遊べたらいいなという気分です。

 


www.youtube.com

 

…いや、まぁ、いきなりここまでは望みませんよ。

 

さっそくアコギの物色を始めていますが、奥さんの実家に一本転がっているのがあったので、ひとまずそれを持ってきて弾き始めています。

 

f:id:katatewaza:20230318102311j:image

 

買ってきた新しい弦に張り替えてみたところ、これはこれでなかなかいい音がします。

ドレッドノート タイプのボディはちょっとかさばります。

フレットはさすがにヘタっているかもしれません。

 

近いうちにたぶん新品を買っちゃうと思います。

生音の楽器なので、ネットでポチるよりは、できれば店頭で触れてみたいですね。

 


www.youtube.com