最近突然、アコギを弾いてみる気になりました。
時折発症する「一瞬盛り上がってはほどなく鎮静化する (エレキ) ギター熱」の亜種でしょうかね。
STEINBERGER を買ってから 3 年半ほど経っています。
STEINBERGER は現在はセカンドハウスにいて、退屈な web 会議の最中などに (笑) つま弾いています。
どうやら世間的にはすでに「ソロギター熱」のようなものがあるようで、いまさらながらそれに感化されたということかもしれません。
確かに、ギター一本で完結させられる演奏にはもともと興味があります。
エレキギターはバンド アンサンブルを前提とすることが多いですが、そうした演奏環境をわざわざ求めるようなこともなく、もっとシンプルに自分だけの楽しみとして、ギターの生音だけで遊べたらいいなという気分です。
…いや、まぁ、いきなりここまでは望みませんよ。
さっそくアコギの物色を始めていますが、奥さんの実家に一本転がっているのがあったので、ひとまずそれを持ってきて弾き始めています。
買ってきた新しい弦に張り替えてみたところ、これはこれでなかなかいい音がします。
ドレッドノート タイプのボディはちょっとかさばります。
フレットはさすがにヘタっているかもしれません。
近いうちにたぶん新品を買っちゃうと思います。
生音の楽器なので、ネットでポチるよりは、できれば店頭で触れてみたいですね。