かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

iPhone で受電した時に発信者名の前に会社名を表示する

実は 3 月からフリーランス化しています。

エンジニアではなく、かといってガチなコンサルというのでもなく。

あ、電気工事士として独立とかいうのでもありませんからね、念のため。

 

katate.hateblo.jp

 

数年前に旧ブログで書いてた話と似たような境遇に再び戻りました。

 

katate.blog80.fc2.com

 

がっついてはいないものの、エージェントを経由しての案件チェックはしています。

で、そうすると私用の iPhone にいろんなエージェントの担当者から電話が入ります。

 

iPhone の [連絡先] には、もちろん会社名も含めて登録しています。

ただ、これが受電した時によくわからない。

「〇〇さんってどちらの〇〇さん?」状態。

 

正確には、どうやら表示されてはいるものの、電話の種類 (「自宅」とか「会社」とか「携帯電話」とか) と交互に表示される関係で、パッと見でわからないことが多いということの様子。

 

そんな仕様のことも含め、ソリューションを教えてくれたページがこちら。

 

note.com

 

要は「敬称 (前)」のフィールドを追加するということで、これがナイスな使い勝手。

受電時や通話履歴では氏名の前にきちんと会社名が表示され、それでいてあくまで敬称扱いなので [連絡先] のソート順に影響しません。

これいいわ~。