かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

明けてから 2022 年の消費を振り返る

帰省から戻ったとたんに新型コロナに感染しまして、正月休み明けの三連休も寝たきりでした。

遅まきながら新春恒例、昨年を振り返ります。

2022 年に買って特に満足度の高かったモノを振り返ってみます。

 

組み直した PC

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/katatewaza/20220109/20220109164952.jpg

 

時系列で言えば、まずはこれですかね。

 

katate.hateblo.jp

 

いつだって PC の新調は気分がいいものです。

基本的に性能も大幅アップしますので、より快適に使えています。

ただ正直なところ、iPad に触れている時間が増えた関係で、昨年の半ば頃はそんなにガシガシ使えていなかったのも事実。

あらためて新 PC の性能をきちんと引き出すような、生産的な使い方をしていきたいです。

 

Elan Amphibio STi

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/katatewaza/20220206/20220206152113.jpg

 

PC に続き、スキーも久しぶりの長板新調となりました。

 

katate.hateblo.jp

 

あえてちょっと短めの 160 cm を選んだこともあり、軽量で取り回しが非常に楽。

一方で長板としての乗りこなしもきちんと求めてくる板なので、スキーがさらに楽しくなりました。

 

iPhone 13 mini

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/katatewaza/20220327/20220327152156.jpg

 

iPhone も新調したんでした。

…こう考えると 2022 年はいろいろリニューアルしてますね。

 

katate.hateblo.jp

 

自宅ではもっぱら iPad なり PC なりに触れているので、スマホは外出時の機動性を大事にして mini サイズを選択。

これがかなりフィットしました。

カメラ性能も高く、持ち歩きデバイスとして十分すぎるパフォーマンスです。

すぐ手配したレンズ プロテクターのおかげもあってか、カメラ レンズへのホコリの混入もなく快適に撮影できています。

 

Oculus Quest 2

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/katatewaza/20220402/20220402203605.jpg

 

家庭内のフィーバーはさすがに沈静化しましたが、一時期確かに高い熱量をもたらしてくれたデバイス

 

katate.hateblo.jp

 

今は値上がりしてしまったので、当時購入しておけてよかったと思います。

バイスとしての可能性はまだまだあるので、これからも折に触れてハマれるコンテンツに出会えるといいなと思います。

 

SONOS Roam

www.sonos.com

 

セカンドハウス用です。

 

yamanakako.hatenablog.com

 

本宅は BOSE Smart Speaker 300 が神機となっているところ、セカンドハウスでは風呂場への持ち込みも含めて、機動性のあるスマート スピーカーとしてこちらが大活躍。

音質に関しては、BOSE と比べてしまうとさすがにそちらに軍配を上げたくなってしまいますが、利用シナリオの広さという意味ではこちらがセカンドハウスにベスト マッチです。

 

Keychron K3

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/katatewaza/20220625/20220625161242.jpg

 

職場の PC 用にメルカリで調達したキーボード。

 

katate.hateblo.jp

 

職場の PC の打鍵感が本当にひどいので、これでとても助けられました。

こういった投資を個人レベルでしないといけないのもちょっとだけ残念なところですが、いい道具に触れていないと気持ちも生産性も上がらないのでね。

 

ディアブロ イモータル

diabloimmortal.blizzard.com

 

2022 年に投じた時間の総量という意味では、これが対象としてトップかもしれません。

さすがにマンネリ化してきていて目的意識も薄れ、重課金勢を横目にかなりだらけたプレイ スタイルを貫いています。

月次で更新される少額の課金コンテンツには何度かお金を払っています。

いい年してゲームに人生の限られた時間を投じ続けるのも心苦しいので、さすがにそろそろゆっくりとフェードアウトかなと思っています。

 

統計学機械学習電子書籍

 

趣味にも仕事にも有用なコンテンツという意味では、上記 2 つの書籍に巡り合えました。

2021 年 (厳密には 2020 年末) のカニ図鑑と並んで、何度も再読したい良書です。

やはりどうせならこういったことに時間を使っていきたいですね。

 

ロジクール MX MASTER 2S

 

Amazon の Prime Day で入手したマウス。

これまでは同じくロジクールの MX Anywhere 2 for Business を私用 PC でも職場用 PC でも切り替えて使っていました。

それが自宅ではこのマウスに切り替わり、MX Anywhere 2 はセカンドハウスでの利用を含め、持ち出し用となりました。

どちらも非常に手になじんで使い勝手のいいマウスです。

 

Terzo のスキー キャリア

 

みそかに帰省先で急きょ調達したスキー キャリア。

 

katate.hateblo.jp

 

さすがに高速道路走行時にスピードが上がると風切り音がするものの、ラゲッジ スペースや後部座席周りに明らかな余裕を生み出せるすばらしいグッズです。

まだ実際にスキー場への移動は一度しか試せていませんが、今シーズンは大活躍してくれることでしょう。

 

まとめ

こうして見ると、なかなか物欲が解放されまくった一年だったようです。

とはいえ挙げたものはいずれも、プライベートや仕事の時間の質を高めるための投資として見合ったものたちばかり (ディアブロ イモータルはちょっと例外w)。

長く使ったもののリニューアルだったり、これから長い期間の糧になるようなものだったりということで、これからの人生のギアを一段上げるようなものになっていくと思います (ディアブロ イモータルは除くw)。

プライベートではセカンドハウスをしっかり使いこなしつつ、PC、スキー、バイクを楽しんでいく。

仕事はより意味と価値のあるものにフォーカスして、すぐれたデバイスでアウトプットしていく。

そんな一年になるといいですね。