かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年のドラ割ツーリング プランは極めて短い

バイク関係でフォローしているツイートで先日知っていたんですが、ツーリングに役立つ ETC 割引のプランが今年も実施中です。 もうすぐ終わりますけど。 www.driveplaza.com 実施期間は 11/8 から 11/30 まで。 冬になるので仕方ない部分もあるとはいえ、短…

スタッドレス組み換え & 交換

ちょっとだけ早い気もしますが、車のタイヤをスタッドレスに交換しました。 今回は TIREHOOD で新品のスタッドレス タイヤを購入し、旧スタッドレスが付いた手持ちのホイールに組み替えてもらい、そのまま夏タイヤ & ホイールとの交換もしてもらいました。 t…

Windows 11 にアップグレードできない

PC

しれっと登場した Windows 11。 Windows 10 からの無償アップグレードが提供されているので、アップグレード可の通知が来たらさくっとやってしまおうと思ったのに、一向に来る気配がありません。 設定を見てみたら要件に対応していないと出ます。 いやーこち…

ドラレコのフロント カメラの台座変更

正面のアクセサリー バーの振動が高速走行時にはひどすぎるので、横へ逃がしたドラレコのフロント カメラ。 katate.hateblo.jp ミノウラのマウントで高さを稼ぐ必要がなくなったので、よりシンプルで高さのないものに予定通り替えました。 デイトナ バイク用…

ドラレコのフロント カメラの取り付け位置変更

先日のツーリングで、高速走行時にドラレコのフロント映像がブレブレになることが発覚。 katate.hateblo.jp ひとまず応急処置的にこんな場所に移してみました。 こうなるとミノウラのマウントの長さ (高さ) は余計ですね。 もっとフレームに近いところで固定…

白州までツーリング

晴天と暑さが戻ってきた秋分の日の今日、久しぶりにツーリングに出ました。 行先はちゃんと決めていませんでしたが、中央道を走りながらの思い付きで、道の駅はくしゅうまで行ってみることに。 www.hokuto-kanko.jp 朝食は釈迦堂 PA で中華そば。 双葉 SA の…

Nishika でちょっと困ったことに

先日、SIGNATE や Kaggle に加えて、Nishika というデータ分析コンペ サイトに登録しました。 www.nishika.com そこで「中古マンション価格予測 2021夏の部」というコンペに取り組んでいるのですが、使えそうな公知の外部データを探すうちに、どうやらコンペ…

西湘 PA いつになったら復帰するんだろう

…などと思いながらネットを見ていたら、こんな動画が。 www.youtube.com あーこりゃダメなわけだわ 「台風で被害」という認識だったので、風災の修復をすれば済むレベルかと思っていましたが、高潮なんですね。 建物や設備がほぼ壊滅みたいです。 現状、仮設…

1000 円上乗せ首都高ラン

9 月に入ったのとほぼ時を同じくして、急に涼しくなりましたね。 とはいえ天気は雨がちなのですが。 ところがこの日曜、東京の予報は曇り。 朝起きて雨雲レーダーを見てみると、雨がちょうど抜けるところ。 気温はもちろん涼しいまま。 こりゃ走れますね。 …

三度目の Mac で RStudio

過去二度、Mac を購入しては長く使わずに手放してきた自分。 katate.blog80.fc2.com katate.blog80.fc2.com いずれも動機がやや中途半端で、使用スタイルが定着することはなかったのですが、このたび三度目の購入を果たしました。 MacBook Air M1 です。 認…

SIGNATE で Expert になっていた

データ サイエンス コンペ サイトの SIGNATE は新規コンペがなかなか追加されない状況が続いているのですが、先日から過去コンペに取り組める SOTA Challenge というジャンルでも、ポイントやメダルの付与がされるようになりました。 で、3 つほどのコンペに…

バイク用ドラレコ フロント カメラの固定

4 月に取り付けたバイク用ドラレコ。 katate.hateblo.jp フロント カメラはツーリング セローのアクセサリー バーに取り付けるため、ミノウラのバー マウントを使っています。 ミノウラ(MINOURA) 自転車 カメラホルダー ワンタッチ脱着式 カメラマウント VC-…

TRANS MOBILLY E-BASIC を買った

先日、折りたたみ電動アシスト自転車を買いました。 TRANS MOBILLY (トランスモバイリー) の E-BASIC です。 www.gic-bike.com もともと自宅には 3 台の自転車があり、うち 1 台は電動アシストのママチャリ。 一番小さいもの (次女用) はサイズ的にも経年的…

コミネのプロテクト アンダーパンツ SK-612 を履く

3 年ほど前にアチェルビスのニーシンガードを買いました。 katate.blog80.fc2.com 未舗装林道ツーリングにはとても頼れる装備なのですが、さすがにコロナ禍以降、首都高ランばかりしているとここまで大仰なプロテクションはわざわざしません。 一方、林道の…

Lightning ケーブル、純正と MFi の違いがこんなところに

ドラレコ取り付け後にスマホ ナビの給電が途中で止まる問題に気づいた件。 純正 Lightning ケーブルに替えてみたら解決し、純正では長すぎるというので 0.3 m の MFi 認証製品を買ったのでした。 katate.hateblo.jp が、実はこれでは問題が解決しませんでし…

セローのタイヤ交換

これまで履いていたダンロップの D605、交換したのは 2018 年の 10 月ということで、結構な距離と年月をこなしていました。 katate.blog80.fc2.com スリップサイン (プラットフォーム) まではそれでもまだ余裕がありますが、見た目に段減りがあることと、フ…

スマホ ナビの給電が途中で止まる問題の切り分け

ドラレコを取り付けて以降に気づいた、スマホ ナビの給電が途中で止まる問題。 katate.hateblo.jp 何度かの走行で問題を切り分けてみました。 1. USB ポートを入れ替えてみる 2 口の USB ポートを取り付けていて、右がドラレコ、左がスマホでした。 もしポー…

バイク用ドラレコを (ついに) 取り付けた

Yahoo! カーナビプラスのドラレコ機能で何とかやりくりできないかと試行錯誤していましたが、バイクではどうにもうまく使えないので専用機を取り付けました。 モニター付きの 2 カメラ タイプなので、結局このような取り付けに。 スマホ + ドラレコ本体 + ド…

やっぱり Yahoo! カーナビプラスのドラレコ機能はバイクに向かないらしい

スマホのカメラをふさがない、いい感じのホルダーをマウントして Yahoo! カーナビプラスのドラレコ機能をバイクで試したお話の続き。 katate.hateblo.jp スマホ ホルダーをバーマウントに取り付ける際、防振のためのゴムを 3 枚挟んでみました。 結果。 やっ…

Yahoo! カーナビプラスのドラレコ機能はバイクに向かないらしい

セローのスマホ ホルダーをスマホ カメラが使えるものに替えました。 質感がよくてスマホの固定もがっちりできて、単体でのフットプリントが小さめで、いい感じ。 Kaedear(カエディア) バイク スマホホルダー スマホ 携帯 ホルダー バイク用 アルミ製 マウン…

バイク用ドラレコを買った…が

バイクにドラレコ付けたい欲求が高まる中、目を付けていた機種の 1 つが Amazon でタイムセールになったのでポチりました。 ニコマク NikoMaku バイク用 ドライブレコーダー 全体防水防塵 前後カメラ 2021年最新 高画質バージョン 1080P 同時録画 どらいぶれ…

Oura Ring を着けてほぼ 2 か月

購入時にはネタにしていませんでしたが、1 月に Oura Ring を買っていました。 ouraring.com 腕時計型の活動量計は数あれど、近頃は指輪型というのがあるんですね。 Fitbit 使用時から「こういうデバイスはいずれ指輪型になる」と予想していただけに、存在を…

Yahoo! カーナビプラス (ベータ) のドラレコ機能を試す…も

ベータテストの手配がさくさく進んだので、さっそく本日午前の首都高ランで試すことに。 katate.hateblo.jp このドラレコ機能、スマホ ホルダーに縦置きなら縦向き撮影をしてくれるので、もしかしたら俯角の問題もある程度吸収してくれるかもしれません。 ま…

Yahoo! カーナビにドラレコ機能が?

Yahoo! カーナビプラスのベータ テスト募集の連絡が来ました。 カーナビ「プラス」と言うからには、既存の無料版 Yahoo! カーナビの上位版で有料化って話なんですかね? carnavi.yahoo.co.jp 気になるのはこのドラレコ機能。 スマホでドラレコっぽいことをす…

タイタニックの生存予測で好パフォーマンス

今朝も首都高ランをしました。← 言い訳じみたバイク ネタ 週末の朝 8 時台に出発できると、首都高は空いていていいですね。 昨日の土曜日、実は調子に乗って京葉道から千葉方面に向かったら、すでに土曜のお昼時で高速も下道も混雑。 「週末の昼まではスムー…

R でベクトルを一定数に分割する

最近、目を見張るような tips を見つけたのですがそこまで多用するかも微妙で、当面はすぐに忘れてしまいそうなので備忘録です。 R でたくさんのベクトルを、一定数に分けたいとします。 交差検証のシナリオが分かりやすいですね。 交差検証(交差確認)(こ…

SIGNATE Beginner 限定コンペ その後

趣味と実益を兼ねたデータ サイエンスの腕試しは続いています。 仕事でも RStudio を再び触り始めたこともあり、オンでもオフでも初歩的な統計的機械学習を実践中。 しかしながら SIGNATE の Beginner 限定コンペはスコアがなかなか上がりません。 1. 「こう…

SIGNATE の Beginner 限定コンペで奮闘中

データ サイエンス ネタです。 SIGNATE でゲームの勝敗予測というのにチャレンジしています。 signate.jp 「最初の 10 分間の対戦データを使ったPCゲームの勝敗予測」ということで、8,000 件の勝敗結果のデータをもとに、2,000 件の勝敗を予測するというもの…

PC の電源ユニット換装

今朝、PC に近づくとキュイーンと甲高いノイズが。 当初は各種電源ケーブルをまとめている電源タップがおかしくなったのかと思いました。 その後、切り分けていくと PC の電源ユニットと判明。 昨日までは何ともなかったのにと思いつつ、振り返れば 13 年も…

2021 年はデータ サイエンス方向に (若干) 振ってみよう

とっくに明けてしまってましておめでとうございます。 年末年始は帰省もせず (できず)、基本的に家にいずっぱりでちょくちょくセローで首都高ランに出た程度。 テレビもなければゲーム機もつながぬまま過ごしていました。 そんな中、自分の中で今さらってい…