かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo! カーナビプラス (ベータ) のドラレコ機能を試す…も

ベータテストの手配がさくさく進んだので、さっそく本日午前の首都高ランで試すことに。 katate.hateblo.jp このドラレコ機能、スマホ ホルダーに縦置きなら縦向き撮影をしてくれるので、もしかしたら俯角の問題もある程度吸収してくれるかもしれません。 ま…

Yahoo! カーナビにドラレコ機能が?

Yahoo! カーナビプラスのベータ テスト募集の連絡が来ました。 カーナビ「プラス」と言うからには、既存の無料版 Yahoo! カーナビの上位版で有料化って話なんですかね? carnavi.yahoo.co.jp 気になるのはこのドラレコ機能。 スマホでドラレコっぽいことをす…

タイタニックの生存予測で好パフォーマンス

今朝も首都高ランをしました。← 言い訳じみたバイク ネタ 週末の朝 8 時台に出発できると、首都高は空いていていいですね。 昨日の土曜日、実は調子に乗って京葉道から千葉方面に向かったら、すでに土曜のお昼時で高速も下道も混雑。 「週末の昼まではスムー…

R でベクトルを一定数に分割する

最近、目を見張るような tips を見つけたのですがそこまで多用するかも微妙で、当面はすぐに忘れてしまいそうなので備忘録です。 R でたくさんのベクトルを、一定数に分けたいとします。 交差検証のシナリオが分かりやすいですね。 交差検証(交差確認)(こ…