かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

2024-01-01から1年間の記事一覧

IT ストラテジストの試験を受けてきた

タイトル通りでして、本日受験してきました。 www.ipa.go.jp ざっくり言うと、IT 系の試験のなかではビジネス寄りで、手書きで 2,400 字以上の規模の論述試験もあって、合格率が約 15% とやたら低めの試験。 前職でイグジットのタイミングが見えてきたあたり…

iPhone で受電した時に発信者名の前に会社名を表示する

実は 3 月からフリーランス化しています。 エンジニアではなく、かといってガチなコンサルというのでもなく。 あ、電気工事士として独立とかいうのでもありませんからね、念のため。 katate.hateblo.jp 数年前に旧ブログで書いてた話と似たような境遇に再び…

シーズン終わりに Elan Ripstick 96 を買った話

過去の発言を時系列で追ってみましょう。 シーズン末期や来シーズン前のお値打ち品でもちょくちょくチェックしていきましょうかね。 katate.hateblo.jp 3 月は売れ残りの板であればお安く手に入るチャンスもあるようですが、買えたとしても来シーズンまで乗…

スキーブーツ ラック導入、そして…

平置きから立てかけにして (面積的に) すっきりしたスキーたち。 katate.hateblo.jp 今度は床に並べているスキーブーツたちが気になりだしました。 家族 4 人分なので 2 x 2 で棚に収められればそれでいいお話。 この場合、考慮すべきはブーツの高さです。 …

約 90 日ぶりに Facebook を見てみた

SNS 断ちからほぼ 3 か月。 Facebook でつながっていた知人 (昔同じ職場だった人) が亡くなった話もまったく知らずにいました。 (FB を見ていれば知りえた話かどうかも、今はわからんですが) katate.hateblo.jp ちょうど何かと変化の季節だし、スマホにアプ…

スキーを平置きから立てかけ方式へ

自宅でのスキー保管について、2016 年以来、自作ラックでの平置き方式を採用してきました。 katate.blog80.fc2.com ミッドスキーの長さまでであれば、これでよかったんです。 ところが現在は 160 cm の Amphibio があり、今後 180 cm 近いオールマウンテンも…

平日ソロ尾瀬岩鞍

昨日、ソロで尾瀬岩鞍に行ってきました。 www.oze-iwakura.co.jp オールマウンテン スキーに対する物欲が今シーズンは不完全燃焼に終わりそうなので、その分 Amphibio でしっかり滑り込んでこようと思い、天気予報を事前にチェックしての出撃です。 この日か…

オールマウンテン スキーを買っちゃいそうだった話

金曜夜 7 時から新橋で会食 (飲み会) の予定があったので、その前の時間つぶしにと神田へ。 オールマウンテン スキーのいくつかのラインアップについてすっかり頭でっかちになって、とはいえネットでは入手できなくなっていたり、あったとしても価格が高止ま…

房総の外側で唐揚げを食すツーリング

最近バイクに乗っていなかったこともあり、平日ツーリングに出ました。 行先は房総、ひとまずの目的は昨年の春以来のスーパー kitchen かさやでランチすること。 katate.hateblo.jp 最寄りの IC まで高速を使うのは退屈で、かといって房総は下道の方向感やス…

上越国際でのファミリー スキーで内足とオールマウンテン スキーについて学びを深めた

ファミリーで上越国際スキー場に行ってきました。 二泊三日の日程でコンディションは著しく変わり、これこそオールマウンテン スキーに自分が求めるものなんだろうなと確信を深めました。 一日目、都合により午後からの滑り出し。 天気は良く、斜面はすでに…

ソロ苗場でオールマウンテン スキーを試した

オールマウンテンってジャンルのスキーが気になってまして。 …あ、はい、ワタクシ、ちょっと前に長板買ってますよね。 katate.hateblo.jp これはこれでお気に入りです。 購入当時は車内に積むことと、ミッドスキーからのステップアップという点を考慮して、…

Bose QuietComfort Earbuds II を買っていたというお話

ブログ記事にしそこねていましたが、年明けにノイズ キャンセリング ワイヤレス イヤホンを買ったのでした。 やっぱり BOSE の、QuietComfort Earbuds II です。 Refurbish 品ですけどね。 www.bose.co.jp ワイヤレス イヤホンといえば、昨年 4 月に 3COINS …

第二種電気工事士資格取得のためにやったこと

さて、先日お知らせした技能試験合格の報。 katate.hateblo.jp その後、正式な通知書が届きました。 人生で久しぶりの資格試験勉強だったわけですが、想像以上に楽しかったです。 あくまで自発的な取り組みだったので、試験合格に必要なレベルのことはあらか…

ONEXGPU をクラファンでゲットした

PC

隠れ家用に導入したミニ PC。 katate.hateblo.jp コンパクトさに見合わぬキビキビした動作性能はいいのですが、さすがに Diablo 4 のプレイはちょっともたつきます。 安定性に欠けるきらいもあって、グラフィックス性能がいっぱいいっぱいなのかなと思ってい…

第二種電気工事士試験の結果

年末に受験した、第二種電気工事士の技能試験。 katate.hateblo.jp 本日の正午が合格発表ということで、見てみました。 合否: 合格者一覧にあります その遠回しな言い方w ということで、結果は「合格者一覧にある」でしたw 正式な通知は 10 日後くらいに送…

冬のライディングの足首の寒さ対策

秋から春にかけては、ライディングの際に PowerAge のパンツを愛用しています。 katate.hateblo.jp 長さが絶妙で、冬用のライディング シューズとしている Bates Delta-6 との組み合わせなら足首もあまり露出しません。 が、乗車姿勢をとって膝が屈曲してい…

スキー ストックのグリップ上端にアクションカムをマウントする

OSMO ACTION を最近使ってないなと思いました。 katate.hateblo.jp メルカリで手放すのも手なんですが、購入から 4 年近く経っていて、すでに OSMO ACTION 4 まで世に出ている状況で出品しても、売値はたかが知れそう。 それよりはしっかり使い倒していこう…

【新春ほぼ恒例】明けてから 2023 年の消費を振り返る

謹賀新年 元日にブログの更新ってもしかして初めて? 本当は昨日中に取り掛かれなくもなかったんですが、今一つやる気が起きなかったので例によって年が明けてからの「消費まとめ」です。 2023 年に買って満足度の高かったモノたちです。 ほぼ時系列順。 グラ…