かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

房総の外側で唐揚げを食すツーリング

最近バイクに乗っていなかったこともあり、平日ツーリングに出ました。

行先は房総、ひとまずの目的は昨年の春以来のスーパー kitchen かさやでランチすること。

 

katate.hateblo.jp

 

最寄りの IC まで高速を使うのは退屈で、かといって房総は下道の方向感やスケール感をつかみきれないのですが、今回は「Yahoo! カーナビで縮尺 700m 前後にして大まかな方向が合っていそうな県道を乗りつなぐ」という作戦にしました。

こんな感じのビューから、走る道を適当に決めていきます。

 

f:id:katatewaza:20240308083648p:image

 

この縮尺で表示されるくらいの道路であれば、分岐にあたって標識がしっかり出ていることが多いので、曲がり損ねることもありません。

 

木更津東 IC で下りてからはこれで東に進み、スーパー kitchen かさやには正午直前に到着しました。

ところがちょうど席が埋まったタイミングのようで、ここから入店まで 15 分ほど、寒風吹きすさぶ店外で待たされました。

12 時半以降は店内に余裕ができていたので、少なくとも平日であればちょっと遅めを狙った方がよさそうです。

 

外房まで来ておいて、魚介ではなく看板メニューの一つらしい唐揚げ定食をオーダー。

 

f:id:katatewaza:20240308083701j:image

 

うん、相変わらず量が多すぎる。

特にご飯が。

これで税抜き 999 円。

ご飯は少なめにしてもらう方が安全ですね。

かなりゆっくりと時間をかけて完食しましたけど。

 

f:id:katatewaza:20240308083713j:image

 

がっつり食べたい人にはもちろんいいんでしょうが、「コスパがよくておいしいお店」という感覚で来た人は、デフォルトのこのボリュームに圧倒されちゃいますね。

せっかくの料理も、終盤では口に運ぶのが単なる作業のようになってしまうという。

休日であれば店外で待たされるリスクも時間も増えるだろうし、うちの場合は家族 (女子ばかり) を連れてくるのはちょっと合わないかもな、と考えなおしました。

 

ここまで来て外房の海を見ていなかったので、食後は一松海岸へ。

風が強くてあまりのんびりはしませんでしたが。

 

f:id:katatewaza:20240308083737j:image

 

帰路も縮尺 700m の気まぐれ地方道ルーティングでしばらく北西に向かい、中野 IC から高速に乗りました。

眠くはならなかったものの、ずっと満腹感が続いていましたw

 

あとひと月もすれば普通にツーリング シーズン到来ですね。