かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

GW 直前に外房ツーリング

GW 直前の金曜日、有給休暇を取得しました。

GW そのものはカレンダー通りなので、3 連休 + 2 稼働 + 5 連休となります。

 

仕事の状況からすると、金曜も稼働した方がスケジュールに余裕ができたのは事実。

ただ、気持ち的にここらでいったん (有休という形での) お休みを入れたかったのと、週明けはどうせ人が少なくてリカバリーもしやすいだろうと踏んでの決断です。

 

あえてツーリングに出るまでするかはちょっと悩んでいましたが、好天の予報の後押しもあり、早起きはせずゆっくりめにのんびり出かける作戦にしました。

行先は、久しぶりに大洋を見るため、太東埼にしました。

晴れた日に海を広々と望むにはベストな、お気に入りのスポットです。

 

ベンチに腰掛けて、海を眺めてしばらくぼーっとします。

 

f:id:katatewaza:20230428214000j:image

 

すでに時間はお昼前。

昼食をどうしようかと思っていたところ、Google マップになぜか「スター付き」で保存していた、スーパー kitchen かさやが近くでした。

はて、このお店、いつどういった経緯でマークしていたのか、さっぱり思い当たりません。

とはいえ評価は非常に高いので、行ってみることに。

 

平日ながら、店内はほぼ満席。

メニューはどれもこれも主役級のものが並んでいますが、一番最初に出ていた勝浦直送カツオの刺身定食をセレクト。

 

f:id:katatewaza:20230428214014j:image

f:id:katatewaza:20230428214023j:image

 

あーこれ絶対満足度高いやつ。

 

定番のショウガ醤油に加えて、おろしにんにくというのもこれがまた…。

 

ボリュームもがっつりでしたが、しっかり完食。

 

f:id:katatewaza:20230428214031j:image

 

そりゃ平日から満席にもなりますわな、と納得。

家族と来てみたい気もしますが、週末はかなり混むんでしょうかね。。

 

その後、ちょっと北上して九十九里海岸へ。

当初、何度か潮干狩りで行ったことのある白里海水浴場を目的地にしましたが、そこまで行かなくてもこの辺は海側に折れればたくさん海水浴場があるので、目に留まった一松海水浴場で停車。

 

ここでも海を見ながら、しばしぼーっとします。

 

f:id:katatewaza:20230428214045j:image

 

夕方の首都高の混雑を避けるためもあれば、家でのんびり過ごす時間も確保したかったこともあり、この辺で帰路につくことにしました。

今回、太東埼までの往路も一松海岸からの復路もナビまかせにしたところ、茂原長南 IC を起点に反時計回りに一周する格好になっていました。

なので、行きも帰りもアクアラインです。

 

9 時頃に出発して、帰宅は 15 時頃。

全行程でこれといった渋滞にぶつかることもなく、天気のいい平日のツーリングをゆったりと満喫できました。

週末とは違うペースで、こんな感じでゆとりをもって楽しむツーリングもいいですね。