土曜の朝、夜明け前にふと目が覚めました。
正直、夢見が悪かったので寝る気が失せました。
こういう時に必要なのは、バイク成分だということはわかっています。
ここしばらく、すっかり乗れずにいました。
まとまったツーリングは甲府盆地 3/4 周ツーリングが最後。
首都高ランは 6/19 が最後だったようです。
すでにひと月も乗らずにいたということですね。
天気がよくなかったり暑かったりで仕方ないのですが、精神衛生にも影響します。
夏場はツーリングで涼しいエリアに出ても、東京に戻ってくるのが苦痛です。
ただ、この早朝の時点では東京も 30 度未満。
強烈な日差しももちろんまだありません。
「いまのうちに首都高ランに出てしまおう」
空が白み始めたタイミングで出撃しました。
日の出を目にしながら朝 5 時、芝浦 PA に到着。
ちょうど小腹が空いたので、気になっていたアレに挑戦します。
ラーメン自販機です。
90 秒で熱々のラーメンが出てきます。
この季節の日中ならラーメンという選択はありませんが、まだすがすがしさのある早朝なので朝ラー。
鶏ゆず塩ラーメンをチョイス。
鶏肉もスープも及第点ながら、麺がもうちょっと何とかなってほしい。
790 円という価格を考えると今一つ…かな。
コンビニで 200 円未満でカップ ヌードルを買ってお湯を入れさせてもらえるのに比べてしまうと、もっと頑張ってほしいところ (芝浦 PA にコンビニはないのですが)。
まぁ、我ながら面白いトライだったので OK です。
日が高くなったとはいえ、まだ早い時間に帰宅。
休日の朝ということを考えると、まだ寝ていてもおかしくないくらいの時間です。
しかしながらそんな時間に、久しぶりのライディングを終えた充実感を味わえている自分がいます。
やはりバイク成分は必要だったんだなと実感しました。
この時期はどうしても夏眠シーズンとなりがちですが、だからといってバイクから離れすぎるとメンタルなリスクさえ感じます。
日頃自分の中にたまっていき、積もっていき、常態化していくいろいろな物事を、まるごと相対化してしまうこの体験と時間は、暑さの中でもうまいこと確保していかなければと強く思いました。
早朝首都高ランも、もちろんよし。
甲州・信州・伊豆・房総などに出かけられれば、なおよし。
少しのまとまった時間と少しの工夫で、「夏でもバイク」を実践し続けたいと思います。