かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

海を見るショート ツーリング

今週末は土曜日のうちにセローを 12 か月点検に出す段取りにしていたので、走るなら土曜の朝。

 

とはいえすっかり人流が戻り、土曜朝の高速や首都高の渋滞は相当なものです。

 

ところがそうしたなかでぽっかりと空いて見えるのが、第三京浜

 

最近は山梨などの山間部のツーリングが多かったので、海を見に行くのも新鮮と思い、久しぶりに立石公園まで行くことにしました。

 

保土ヶ谷 PA もずいぶんと久しぶりなので立ち寄ってみたところ、24 時間営業の松屋があるんですね。

朝からがっつりご飯ものという気分でなく、ラーメンがあっても醤油ラーメンだけということで、今回はパスしましたが何かの折には重宝しそうなスポットです。

 

藤塚と狩場にまたがる区間で多少の混雑があったほかは、全体的にスムーズ。

逗子 IC で下りて逗葉新道、トンネルを抜けて湘南国際村という定番のルート。

湘南国際村のファミマでおにぎりとお茶を購入。

 

海に出て立石公園。

すでに駐車場は満車の看板が出ていますが、バイクの駐輪スペースは空いているのでするっと入れます。

 

海を見ながらおにぎりとお茶で遅い朝食。

青い空に澄み切った海と、サイコーなコンディションです。

 

f:id:katatewaza:20231028135404j:image

f:id:katatewaza:20231028135420j:image

f:id:katatewaza:20231028135430j:image

 

岩場や砂浜をちょっとうろついた後、ここから足を伸ばす気はなく、かといってまっすぐ帰るのも芸がないので、逗子のブックオフへ。

途中にあったなぎさ橋珈琲、とても懐かしいのですが、今はかなり混雑するようですね。

 

katate.blog80.fc2.com

 

ブックオフではお目当ての本は見つからなかったものの、2F のリサイクル ショップともども楽しめました。

あとは朝比奈の切り通しを抜けて、朝比奈 IC から帰路に。

 

今日は時間がそんなに早くなかったので交通量は結構ありましたが、土曜の第三京浜は (相対的に) 穴場ですね。

どん詰まり感もあってなかなか立ち寄れていないエリアとはいえ、もうちょっと開拓のしがいはありそうです。

あと、いま通勤中に「坂の上の雲」を読んでいるので、読了後はきっと三笠公園に行きますw