かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

奥多摩プチツー

日曜朝、好天。

 

とはいえ欲張らずに首都高ランを予定していて、起床もゆっくり。

 

ところが家族それぞれが出かける予定で、昼食はむしろ外で済ませてきた方がよいというお話。

 

遠出するほどではないものの、お昼時をはさんで帰って来れるルーティングを急きょ定めました。

 

プランは檜原村の神戸岩から鋸山を抜ける、6 年前に体験したコースです。

 

katate.blog80.fc2.com

 

さらには戻り方向で台沢線を通って来れたらダート成分もばっちりかと。

 

katate.hateblo.jp

 

日曜の朝とはいえ好天のためか交通量は多いものの、ストレスはありません。

奥多摩へ向かうであろうバイクたちと橘橋の三叉路で分かれ、神戸岩へ。

 

f:id:katatewaza:20231022163924j:image

f:id:katatewaza:20231022163937j:image

 

例によって真っ暗なトンネルを抜けて、いざ鋸山へ。

ところが。

 

f:id:katatewaza:20231022163944j:image

 

おやまぁ、これは残念。

神戸岩まで先を走っていた車はそのまま進んでいって戻ってきていないような気がするんですが、林道関係者だったんでしょうか。

 

何はともあれ、当初想定したルーティングができないからと言って、テンションが下がるようなコンディションじゃござんせん。

 

橘橋まで戻り、奥多摩方面へ向かいます。

しかしながら都民の森には向かわず、甲武トンネルを抜けて上野原へ。

これならコンパクトに中央道へ戻ってくることができます。

もう一段、足を伸ばして奥多摩湖まで行って小菅に抜けて鶴峠 (K18) というのもありますが、今日はこのくらいでいい気がしました。

 

石川 PA でちょっと早めのランチ。

 

f:id:katatewaza:20231022164007j:image

 

12:30 頃には帰宅できました。

 

そして今日は、2 週間前に受験した第二種電気工事士学科試験の web 発表があります。

 

 

Yeah!

 

CBT なので受験直後に点数がわかっていたとはいえ、正式に確認できるとうれしいものです。