異例の 10 連休だの令和フィーバーだので世間がにぎわう中、今日になってやっとツーリングっぽい出かけ方をしてきました。
GW といえば (おもに山梨で) 林道の冬季閉鎖が解除される時期。
出発が遅かったので都内どまりでしたが、いい感じの未舗装林道を堪能してきました。
(これ都内です)
台沢林道
まず向かったのは北大久野 (台沢) 林道。
武蔵五日市駅前の T31 を北上し、「かやくぼ」交差点を過ぎてから脇道へ。
結構な勾配の簡易舗装路を抜けると、ほどなくして路面はダートに。
で、林道の入り口 (正式には終点?)
ゲートですね。
いわゆる「わきが甘い」状態ではあるものの、そこを突破する気はさらさらありません。
あちゃーと思って引き返しかけたんですが、念のためゲートを調べてみると、
鍵はかかっておらず、かんぬきがフリーになっています。
「通ったら閉めろ」系のアレね、という解釈で進入。
路面の素性は結構よさげ。
クレバス化した溝もいくらかはありますが、おしなべて走りやすいです。
冒頭の写真のように眺望ポイントもあり、しかもなかなかのボリュームがあって、これで都内の林道というのがすごい。
オフロード ライダーと 2 組ほどすれ違いつつ、走破。
ちなみにこの起点側にはチェーンが張ってありますが、こちらもカラビナで開け閉め容易。
ただ、ここから T251 に出る道にはパイロンでロープが張ってあり、そこには「林道関係者以外は通行ご遠慮ください」的な告知が。
これもハード ロックアウトではないので通り抜けられるわけですが、都内林道らしい慎重さがうかがえますね。
風巻入線
T251 をちょっと南下して、大久野病院の前から脇道に。
しばらくすると風巻入線の入り口です。
乗り入れ禁止の看板は傾いていて、特にゲートもない状態。
ただ、台沢線に比べるとワイルド感の強い道です。
車やバイクはほとんど通ってないんじゃないでしょうか。
ほどなくして三差路。
向かって右方向には石原沖線という林道標識が立っていますが、地図情報の上ではどちらに行っても行き止まりとのこと。
実際に突入してみましたが、右側 (石原沖線) の終点がこれ。
左側の終点がこれ。
こちら、かなりのヒルクライムになっていて、それでもどこかに完抜けするようならチャレンジも考えていましたが、徒歩で偵察してみたら伐採の作業道にしかつながっていないようでした。
あえなく T251 まで戻ります。
WILD-1 入間店
青梅まで出て、コンビニで脳内作戦会議。
行けるものならついでに寄っていこうと思っていた、WILD-1 入間店へ向かいます。
最近、各地の WILD-1 に出没してます。
厚木、印西、幕張、郡山、多摩ニュータウンと来て、入間。
でもまだ何も買ったことがありません。
今日は明確に狙っているギアがあったんですが、お目当てのサイズだけなくて断念。
初購入はいつになるのやら…。
帰路
入間 IC から圏央道を南下するうちに、西の方向に暗くて厚い雲。
こりゃ絶対降るわと思って休憩もせずひた走り、帰宅間近になって降り始めました。
朝の時点では晴れ予報だったんですがね…。