かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふもとっぱらキャンプ

先週末のことですが、ふもとっぱらでキャンプしてきました。 昨年 10 月の時と同じく、知人 2 家族との合同です。 katate.blog80.fc2.com 前回は、土曜の午後から雨になったものの、明けて日曜は快晴で、素晴らしい富士山を目にしたのでした。 今回もそんな…

山梨・長野の R20 沿いの林道ツーリング

5 時出発、16 時帰宅という日程で、南アルプスの北端をちょっとだけかじるような林道ツーリングをしました。 長野の未舗装林道はやはりすごいな、という感想。 こちらは山梨ですけどね。

セラチェアの分解・清掃のその後

DIY

分解・清掃に挑んでレバーを破壊してしまったセラチェア。 katate.hateblo.jp どしたもんかと考えた結果、シンプルに DIY 補修してみました。 作戦 左右のレバーともに、片方の突起部分が内側に折れ込む壊れ方をしているので、爪楊枝をつっかえ棒にして接着…

北伊豆 (?) の林道ツーリング

山梨か伊豆か迷った挙句、本日は伊豆へ。 「北伊豆」という表現が適切かわかりませんが、伊豆半島に浅めに入ったエリアで、いい林道に出会ってきました。

本当のセラチェア (Celle Chairs) の分解・清掃の話をしよう

DIY

11 年前に買って以来、ほぼ毎日座り倒してきたハーマン ミラーのセラチェア。 さすがに汚れているわけですが、構造上なかなか細部までの清掃ができません。 3 年ほど前に、2 ちゃんねるで分解手順を晒してくれた猛者の話を記事にしたものの、実際に作業する…

未舗装林道シーズン解禁ツーリング

異例の 10 連休だの令和フィーバーだので世間がにぎわう中、今日になってやっとツーリングっぽい出かけ方をしてきました。 GW といえば (おもに山梨で) 林道の冬季閉鎖が解除される時期。 出発が遅かったので都内どまりでしたが、いい感じの未舗装林道を堪能…