かたてわざ

いろんなことを、気が向く範囲で片手間で。って言いながら最近 2nd ブログと更新ペースがどっこいどっこい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019 林道走り納めショート ツーリング

昨日のお話ですが、天気が良かったので近場の未舗装林道を味わうことにしました。 狙ったのは、5 月に行った台沢林道。 こうして見ると、シーズン解禁と締めで同じ林道という巡り合わせ。 katate.hateblo.jp 今回もカンヌキ フリーのゲートを越えて入線。 ほ…

冬ツー装備と首都高ラン

今日も軽く首都高のみですが、冬装備で回ってきました。 新調したのはこちら。 POWERAGE パワーエイジ/ソフトフィットパンツ これの何がいいって、ウィンター パンツとしての防寒性能は当たり前のこととして、長さが絶妙な点。 これまで履いていた SCOYCO は…

冬ツーの季節ですね (それって冬)

お久しぶりです。 Kindle Unlimited の鬼平犯科帳にハマってしまっています。 まとまった距離のツーリングは行けていません。 寒いというのもありますが、なんだか朝起きられない人になりました。 …平日すら (危)。 でも今日は天気も良かったしそれなりに起…

さった峠と石神峠線

林道ツーリング ライダーは気づいていると思いますが、台風 19 号以降、多くの林道が通れないままです。 たぶんこのまま冬季閉鎖なんでしょうね。 ということで狙いはひとまずさった峠、もし入れるなら内船から富士宮に抜ける石神峠線へ入ろうということで、…

秋の伊豆ツー

年川林道 ~ R414 ~ 滑沢林道 ~ 大鍋林道 ~ K59 ~ 伊豆縦貫道 でした。 こう書くと林道づくしですね。 朝はとにかく寒かった。。 コミネの電熱ベストを新調したので、その分ほかのレイヤーがちょっと油断気味。 初秋レベルの装備では朝の低温には耐えら…

実は iPad (第 7 世代) が家にいる

「ポチった」や「届いた」のタイミングで記事にし損ねたので、こんなタイトルです。 Apple Pencil もいますよ。 ちなみに Cellular モデルです。

ふもとっぱら 2019 秋のギア

ふもとっぱらに行ってきました。 グループで行くのは 3 回目。 今回も結構なお天気に恵まれましたよ。 往路は出遅れて渋滞にハマりましたけど。 キャンプは内容的にそれはもう楽しかったわけですが、いくつかギアが新登場していますので、そちらのレビューを…

中津川林道チャレンジ

今年 6 月上旬から通行可能になっていた、中津川林道にチャレンジしてきました。 ツーリングマップルに言うところの、「約 17 km の連続ダート」ってやつを確かめるためです。 そして、先日再換装した、パワートレックの効果を体感するツーリングでもありま…

マフラーを純正からパワートレックに「戻した」

台風17号関連予報が関東民にとって壮大なブラフと判明しつつ迎える連休最終日の午後、ふと思い立ってセローのマフラーを再換装しました。 音が腹にもたれるとか言ってたんですけどね。 ついなんとなく、またあのパワー感を取り戻そうかと。 また腹にもたれる…

ピコグリル 398 のスピット代用品 Vol. 2

ピコグリル 398 のスピットに代わるものとして、ダイソーで買った水切りスタンドを使っていた自分。 katate.hateblo.jp これはこれで案外用をなしていたんですが、わずかに気になる点として、ピコグリルの収納袋に収めるとキツキツになることが挙げられます…

ツーリングとアウトドア用に Peak Design Capture を導入

クリスタルラインのツーリングの写真ですが、朝ラーのやつ以外はミラーレスで撮りました。 ツーリング中、何で写真を撮るかというのは何度か試行錯誤しているわけですが、湾ショルダーに替えてバックパックを背負うようになったこともあり、Peak Design の C…

クリスタルライン周辺でダート堪能ツーリング

夏眠期間もあってやむなしとはいえ、またもだいぶ久しぶりでツーリングに行ってきました。 前回が 7/6 ですからね。 こんなにもバイクに乗らない人だったかなと自分を憐れむほどです。 katate.hateblo.jp 今回は、タイトルにもあるように、山梨のクリスタル…

Kindle for PC と RStudio (のライブラリ) を OneDrive 同期対象外にする話

PC

4 年近く前に RAID 構成の HDD がおかしくなり、SSD + HDD 体制にしたのでした。 katate.blog80.fc2.com ただ、残った片肺の HDD も近頃挙動が安定せず、ファイル コピーの際にエラーを吐くようになったのを受けて、もう 500 GB の SSD に寄せちゃおうかなと…

Hulu おためし中

帰省中、実家でウエスト・サイド・ストーリーを見るために、Hulu をお試ししました。 ウエスト・サイド物語(字幕版) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る Hulu の記事なのに Prime Video のリンクとかw まぁ、これは見られないんですけど。…

ギター (Spirit by STEINBERGER) 購入

梅雨らしい梅雨、しかも週末にやさしくない梅雨が終わりそうで、一気に暑くなりましたね。 でも、週末にやさしくないのは相変わらずで、土日とも東京の早朝は雨。 日中は気温が高いので、出るなら早朝しかないだろってのに、雨。 もう 3 週間もツーリングに…

PC の HDD の中で一番古いファイルは何か

20 年前の自分を顧みるネタが PC に残ってるかなと思い、探してみたら、こんなんありました。 1999 年製のファイル。 Windows 98 の時代ですね。 当時持っていた "ホームページ" (笑) の HTML ファイルです。 同じタイム スタンプのファイルが複数あるので、…

デトックス ツーリング

チョー久しぶりに、まとまった距離のツーリングに出かけました。 前回遠出したのが、5/18 だから 1.5 か月以上ぶり。 katate.hateblo.jp 天気が天気だから仕方ないのは事実。 しかし今年は例年にも増して、週末にやさしくない梅雨ですね。 いい加減、心の中…

セローのマフラーを純正に戻した話

今月初めのことですが、タイトルの通り、セローのマフラーを純正に戻しちゃいました。 ビームスのパワー トレックに変えたという記事を書いてから、1.5 か月くらいで戻してしまったということになります。 katate.hateblo.jp 理由はというと、そんなに多くは…

首都高平日ナイトラン

えー、だいぶ間が開いてしまいました。 ツーリングは行けてないです。 ってか、行ってたら記事にしてます。 そうしてるうちに梅雨入りしちゃいましたね。 ずっと走れずにいると気が狂いそうになるので、たまにやるのが首都高を平日夜に走ること。 天気がいい…

ふもとっぱらキャンプ

先週末のことですが、ふもとっぱらでキャンプしてきました。 昨年 10 月の時と同じく、知人 2 家族との合同です。 katate.blog80.fc2.com 前回は、土曜の午後から雨になったものの、明けて日曜は快晴で、素晴らしい富士山を目にしたのでした。 今回もそんな…

山梨・長野の R20 沿いの林道ツーリング

5 時出発、16 時帰宅という日程で、南アルプスの北端をちょっとだけかじるような林道ツーリングをしました。 長野の未舗装林道はやはりすごいな、という感想。 こちらは山梨ですけどね。

セラチェアの分解・清掃のその後

DIY

分解・清掃に挑んでレバーを破壊してしまったセラチェア。 katate.hateblo.jp どしたもんかと考えた結果、シンプルに DIY 補修してみました。 作戦 左右のレバーともに、片方の突起部分が内側に折れ込む壊れ方をしているので、爪楊枝をつっかえ棒にして接着…

北伊豆 (?) の林道ツーリング

山梨か伊豆か迷った挙句、本日は伊豆へ。 「北伊豆」という表現が適切かわかりませんが、伊豆半島に浅めに入ったエリアで、いい林道に出会ってきました。

本当のセラチェア (Celle Chairs) の分解・清掃の話をしよう

DIY

11 年前に買って以来、ほぼ毎日座り倒してきたハーマン ミラーのセラチェア。 さすがに汚れているわけですが、構造上なかなか細部までの清掃ができません。 3 年ほど前に、2 ちゃんねるで分解手順を晒してくれた猛者の話を記事にしたものの、実際に作業する…

未舗装林道シーズン解禁ツーリング

異例の 10 連休だの令和フィーバーだので世間がにぎわう中、今日になってやっとツーリングっぽい出かけ方をしてきました。 GW といえば (おもに山梨で) 林道の冬季閉鎖が解除される時期。 出発が遅かったので都内どまりでしたが、いい感じの未舗装林道を堪能…

ピコグリル 398 のスピット代用品 (焼き網ではない)

携帯性と燃焼効率に極めてすぐれる焚火台として好印象のピコグリル 398。 自分は正規販売代理店の Pikari outdoor-shop で購入しましたが、別売りのスピット (串) はあえて同時に買いませんでした。 pi-ka-ri.com ミニマルなグッズなので買ってもよかったん…

ふもとっぱらデイキャンプ

有休消化タスクの一環で、ふもとっぱらにデイキャンプに行ってきました。 天気に恵まれ、先週の道志キャンプの教訓も活かし、一部の新しいギアも活躍と、かなり満足度の高いデイキャンになりました。

はてなブログに引越し

ご覧のように、はてブロへ移動してきました。 理由は引越し元の FC2 ブログへ簡単に書きましたが、人様のブログを見て「はてブロいいかも」と思ったのと、記事の作成・編集が楽かも、と思ったからです。 katate.blog80.fc2.com 2019 年の記事だけ持ってきま…

ホンダ X-ADV の 600 km 試乗インプレ

発表当時、アドベンチャー モデルのような走破性を備えたビッグ スクーターというポジショニングに関心をそそられるも、明らかになったスペックを見るや 238 kg という重量級の図体に萎えてしまった車種。 それでも、どんなバイクか試してみたいという気持ち…

X-ADV で三春滝桜ツーリング

昨日、福島県まで行って、桜を見てきました。 …などと、先日の平日ソロキャンといい何をやってるんだと思われそうですが、仕事は来月から本気出すということで。 * 実は有休消化中 新倉山浅間公園と並んで、桜のベスト シーズンにぜひ訪れたかったのが、三春…